喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

不調に終わった米朝会談。

2019-03-02 18:28:50 | 日記
今回 トランプ大統領の意気込みから
かなり北朝鮮に譲歩するのかと思いきや
推察するところ、金委員長は 古い核
施設の解体や核実験、ミサイル実験を
止めることで国民の生活に必要な石油
などの制裁を解くよう 迫ったようです。

欧米流のディール(取引)を やって
きたトランプ大統領は昼食会も取りやめ
て さっさと飛行機に乗って帰って
しまった。
 かたや60時間もの時間をかけ随行員も
大勢引きつれ意気込んで乗り込んできた
金委員だが、果実は貰えなかったようです。

 当初心配したのはトランプ大統領の事
だから国内でのロシア疑惑や女性スキャ
ンダル問題で 成果をあげようと焦り
適当な事でお茶を濁されては・・・と
懸念して居ましたが、物別れで終わった
事に安堵しました。

 南の文大統領も3月1日の自称”独立
記念日”に日本に対し 毒舌を吐く
かと思いきや 案外 静かでした。
仮に北の制裁が解かれれば、北と
歩調を合わせ、最終的には半島を
一つと考えている両者は 核を手放す
ことなく、自称”核大国”として 何時
日本に対してミサイルを撃ち込んでくる
かもしれない。
 ”そんな馬鹿な事”と言う人が多い
と思いますが、あの国は日本人に対しては
何をしても怒らない。と思っている節が
有ります。
まぁ憲法に永遠の戦争放棄とうたって
いるので 日本から攻めることは考え
られませんが
 
 今、日本はアメリカの核の傘の下にあり
ますが、アメリカが朝鮮半島から軍を
引き上げれば 待ってましたとばかり
日本に無理難題を押し付け、有る事ない
事を持ち出し、標的にするでしょう。

これを防ぐには 日本は止むを得ず
 核を持たなければならなくなります。

 ”攻めなければ攻めてこない”と
言う平和ボケした人は 多いと思い
ます。
 だが 本当にそうでしょうか?
例えが悪いが 綺麗な女性が無防備に
下着姿で夜道を歩いていて襲われる
事はないと言えるでしょうか?


 丁度、今 インドとパキスタンの
雲行きが怪しくなりつつあります。
どちらも核を保有しており、絶対に
使用しないという保証もありません。

 人間と言うもの 過去の事はついつい
忘れがちになります。
今の日本の子供たちは、日本がアメリカを
相手に戦争したことなど知っていないと
聞きます。

 だが現実にはアメリカと戦争を起こし
アメリカは無差別に一般人に向けて爆弾を
投下し広島、長崎に原爆を投下した。
”戦争の終結を早めるため”と自負して
いますが、果たして そうなのでしょうか?
軍部は本土決戦を決意していたと言いますが
民間人は竹やりしか持っていないのに抵抗
する術がない事は百も承知だったはず。
待っていれば遅かれ早かれ日本は降伏した
はずです。

恐らく科学者はともかく、軍部が原爆の
性能を試したいために 実験のために
投下したとの見方が有力と思います。
そして根底には”有色人種なら良い”
との考えがあったと思います。
 何故なら 日本と同盟関係にあった
イタリアやドイツには投下しなかったの
ですから


韓国の様にねつ造した教育はしなくては
好いと思いますが、事実は事実として
教育しなければならないと思うのですが
まぁ教える側も何も知らない子供同様
程度でしょうから でも戦争の悲惨さは
口を酸っぱくしても教えなければなら
ないし、だが、いざとなれば国を守る
愛国心も植え付けなければなりません。

 韓国は戦勝国と言っていますが、それも
可笑しい。日本の配下にあって日本人として
戦争に加担したのですから、敗戦国の筈。

 まぁそれにしても対馬の仏像事件から
竹島の実効支配
最近ではレーザー照射事件。
また徴用工問題、慰安婦問題では蒸し返
しのオンパレード。
いくらトップが代わっても国と国との
約束事は守るのが筋だと思うのですが

 さて先週の学校での仕事は溝掃除や
草引き、毎朝 山の頂上へ上がった時
四股を踏めば腰痛の改善につながると
聞き、四股を踏んでいますが、しかし
同じ体制で屈んで 長時間草引きをして
いると やはり腰は痛みます。
先日は運動場の北側にプラスチックの
鉢様の物が転がっている。
何か?とおもえば どうやら排水口に
繋がっているのか、地中にネットに
入った軽石状の物が入れてあり、
それのカバーだったようで、周囲を
掘って埋め込みました。

 先週金曜日は体育館の裏側(南側)
の草引きをしましたが、ここもネットが
むき出しになっており、近くにプラス
チックの鉢状の物が転がっているので
埋め込んでおきましたが、地上から
10センチほど浮いているので、子供達が
蹴れば また外れるかもしれません。

体育館裏側(南側)の草引きとプラスチック状のカバーを被せた箇所。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿