喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

少しづつ 春の気配が・・・

2019-02-25 09:56:09 | 日記
 暦の上では とっくに春なのですが、今年は暖冬と
言うものの寒い日が続くし、また愚図ついた日和が
続きます。

  小学校での仕事も雨降りの日が続いた日には
先生方から聞いていた箒の柄を取り付けたり、
また答案用紙入れのボックス、哀れにも貼りつけ
ているベニヤが破れているのを治したり、

 日和の日には 寒いが北側駐車場周りの草引きや
運動場でも地面が乾いてきたら草引きを行うの
ですが 運動場はあまりに広くて 毎日は飽いて
しまうし、腰も痛い。

 さて自宅でも3年ほど前だったか家の境の境界
確定を行ったのですが、これを機に裏の山の法面
と余りに狭いので犬走とU字溝を境界一杯にしよう
と自分で暇な時間に工事をしようと思い立ち
一月過ぎましたが、休みのたびに前日に雨が降っ
たり、当日に雨が降ったりして捗りません。

 先週土曜日にでも行おうとしましたが、今年
初の春一番 風が吹き荒れて仕事にならず
昨日の日曜日に やっと日和も落ち着いたので
U字溝を入れ、元有った溝にセメント塗り作業。

 職人も釣り友達に居るのですが、私たち老
夫婦が住んでいる家を 都会の子供たちが
”要らない”と言うので、それならば”垢抜け
しなくても・・・”と 自分で行う決意を
しました。
コテと練り床は自宅に有ったので、あとは
 セメント、砂、バラス、U字溝をホームセン
ターで買ってきて、〆て4万円の出費。
工事が終わるのは あと丸2日程必要でしょう。

裏の犬走の拡張U字溝工事

 さて工事と言えば 小学校隣の幼稚園の
解体作業、1月8日に着工しましたが、
1ケ月程度で終わるかに思いましたが
終わらず、やっと先週初めころに建物を
解体が終わったようです。
 市は跡地をどのように活用するのでしょう。
まぁ学校が隣なので 風紀を乱すような
物は来ないと思いますが、

先週初めの解体現場の様子。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿