喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

健康で過ごせる毎日に感謝!

2018-02-21 09:35:34 | 日記
 時には寝過ごすことも有りますが、朝6時に起きて顔を洗い、
25分から始まるラジオ体操を行い、続いてWiiで筋トレ、ヨガ体操
効果があるのかないのか分かりませんが ほぼ毎日続けています。
妻が「よくそれだけ頑張れるね」と感心しています。

 さて学校での仕事は 先週末から気になっていたのですが、先日10日の
参観日 あいにくの愚図ついた日和でしたが、正門を入ったところの
地面は 地盤が緩んでいたのか? いたるところに凹んだところが有り、
敷き詰められている小砂利が 跳ね飛ばされ 土が表面に出てきたいます。

 近くに置いてある 真砂土で 穴を埋め、隅っこに固まった小砂利を
被せて 応急措置。
さて それが終われば 下駄箱のペンキ塗り、数えていませんが箱の数は
恐らく300は有るでしょう。
火曜日で何とか折り返し地点まできました。翌火曜日は 大分 要領を
掴めてきたのか、下駄箱の片方1面を全て塗りました。
残りは3面ですが 此処に来て ペンキが無くなってきた。 以前残って
居た塗料は 新しく買ってきた3ℓ缶と混ぜ合わせ 使い切り、家の物置に
有った1.6ℓ缶は、火曜日で使い切り、3ℓ缶には もう4分の1くらい、
沢山要るものです。
 何とか ピカピカの1年生に間に合うようにと思っていますが、・・・

 他にもやり残しの個所もありますし、また錆が目に付く箇所もあり
どうにかしたいと思うのですが、反面、来ているものは ペンキだらけに
なるわ、埃で しているマスクは真っ黒になるわ、大変です。
でも 幸いなことに、毎日 運動をしているせいか 休みもとらず 作業を
していますが 今のところ身体に異常なし。
インフルエンザが流行っていて 日野小も6年生が休校になっていましたが
学年は聞きませんでしたが またまた学級閉鎖になったと聞きます。
私は お陰様で 予防接種も受けていますが、幸い インフルエンザに掛っ
た事が無い。感謝していますが、油断大敵、その内掛かるかも?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿