喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

一生幸せで居たかったら・・・

2019-01-26 10:39:06 | 日記
 私宅では神戸新聞をとっていますが、この月の
初めころだったと思います。
読者発言欄に 神戸在住の方で 今年定年を迎えた
とかで、余生は釣りをされるようです。
何故なら幼い頃、父に教わったようで、その時
格言のような言葉を父から聞いたそうです。
「一生 幸せで居たかったら 釣りを覚えなさい」。
と。

 歳を取って趣味がないと言う事は寂しい事です。
かのドイツの文豪でもあり、政治家でもあった
 ゲーテも”経験のない者には、人生の本当の
味はわからない。”と言っています。

 私の周囲にも働く事しか能のないような方も
居られたし、実際に居られる。
近くに養鶏場を営む ご夫婦がいらっしゃいま
したが、朝から晩まで働き詰めで、恐らく夫婦
揃って旅行などされたことはなかったと思います。
そして 数年前にご夫婦ともお亡くなりになった。

また私の友達にも働き者が居ます。
田もあり、行商もやっていて 還暦までは
朝2時ころには冷凍車で姫路や明石の市場へ行き
仕入れてきて売り歩いていました。
既に大型の冷凍車は手放していますが、小型の
冷凍車に買い替え、今でも 昔馴染みのお得意先に
商品を納めているようです。

 働く事が趣味と言う人も 有るかもしれません。
また先祖から預かった田の守をすることは大切。
しかし 私ごとき凡人には 出来よう筈がない。
私は若い頃から 遊ぶことが大好き人間でした。

 幼い頃から遊び大好き人間、野山を駆け回り
中学生になったころに5球スーパーラジオの
組み立てにはまり、社会人になった頃は
社交ダンスを習ったり、詩吟、長唄などを
教わり、夜になれば西脇市内のスナック街を
徘徊し、麻雀もし、土日祭日になればゴルフ。
昭和40年から50年代に行ったゴルフ場は
兵庫県下なら殆どと言っていいくらい

 釣りも土日に空いている日が有れば磯釣り
に、私が30歳代の頃、日本海でヒラマサブーム
が巻き起こりました。
折から南氷洋で取れるオキアミと言う餌が
出回り、このエサがありとあらゆる魚に万能で
それまでの釣りの常識を変えたほど。
釣り具屋の店主と 当然心安くなり、東シナ海
や四国は愛媛の西海などにも遠征。
徳島の牟岐や室戸岬、甲浦 高知の沖ノ島
鵜来島でのグレ(学名メジナ)釣り。
釣りとゴルフでいくら使ったか? 会社の
交際費も使わせてもらったが、私の財布から
も大きなお金が、その額は おそらく家が
1戸や2戸分くらい。

 最近は実入りも少ないので遊ぶことも
スケールが小さくなりました。
でも何時までも健康で 釣りやゴルフに
行きたいとの思いでウオーキング。
 近くの曽我井山がホームコースです。

曽我井山の登り口

そして今朝は朝から雪がチラついている
ので杉原川の堤防道を歩きました。
川にはカモが飛来してきています。

川面で遊ぶ水鳥

 さて今週の学校での作業は校舎中庭に
木製のベンチなどが有りますが、木が
腐っていて鋭いタッピングネジの先が
飛びでて危険なので除去作業。
恐らく設置して40年以上は経っている
ものと思われますが、除去するにも手間、
設置するにも手間と かなりの費用が・・

朽ち果てようとしているベンチ

 運動場西側のサツキの木の中には
笹が沢山生えていて、これを除去したり
校舎周りの側溝には落ち葉が詰まって
いるので除去したり、やろうと思えば
いくらでも行うことが有ります。

 さてこの月8日から取り掛かった
幼稚園の解体作業、2週間以上経ちまし
たが、大部分壊されたものの まだまだ
掛かりそう。入札だと思われるので
採算が合うのかどうか?
まぁ私ごときの知った事ではありませんが

1月25日時点での幼稚園解体。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿