喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

自宅裏は鹿の出没で被害が・・・

2020-04-14 10:07:27 | 日記
 さて、私宅は裏が山。山の荒廃によるものか?
獣の被害に悩まされています。
昔なら 見かける事のなかった鹿。
私がハンターをしているときは、豊岡方面や
近くでは加美町の山奥まで行かなければ
鹿を見ることが出来ませんでした。
所が ここ数年前から出没、裏山はフエンスを
施してありますが、奥の曽我井方面はしてい
ないので、フエンスの意味がなく、フエンスの
外側には鹿やイノシシの足跡で獣道が付き
 今では帰り道に迷わないように施された
と思うくらい。

 自宅裏には小さな畑を作っていますが
ネットで囲んでも ネットを頭で押して
野菜類も食べるし、土砂を防ごうと龍の髭を
植えていますが これも食べる。

食べられた竜の髭

 またお茶の木も植えていますが どうも
先っぽの葉が変。よく見ると食べられて
います。

先っぽを食べられた茶ノ木。

百合も昨年 花壇に植え、ネットで囲いを
しましたが、 低い囲いだったせいか
囲いを跳ねのけ、葉が出始めた百合を
球根事引き出し 食い荒らしていました。
毒と思われる水仙の葉まで食するのです。

 今年も母が生前植えていた椿が綺麗に
咲きました。
花弁が散って下に うず高く積もるの
ですが、妻が言うのに”花弁が散り、
積もっていたが 少ないように思う”と
いうので 私も見に行くと 確かに
少ない。
 椿の足元が散らかっているので
撮影はしませんでしたが・・・

今年も綺麗に咲いた椿。

 まぁ椿の花弁は 食べてくれると
掃除をしなくて済むので助かりますが
10年ほど前に、周りをネットで囲んだ
のですが、最初の内は 鹿がネットに
引っ掛かり、最初はネットから外して
助けてもやりましたが、終いには
市へ言い、市から猟友会に連絡し
捕獲してもらいましたが・・・

 ネットをしていても道路側から
侵入してくるので お手上げ。
罠猟の免許でも取って 鹿退治
とも思いますが、妻から「いい年を
して、怪我でもしたら笑われるよ」。
と手厳しい言葉。

 気を取り直し、雨上がりだし
タケノコを掘りに行きました。ここ
2週間前から7~8本掘ったでしょう。
だけど 今日は1本だけ、妻に「湯が
くのに邪魔くさい」と叱られそうです。
だが、掘らないでいると鹿やイノシシに
食べられるだけ。

収穫した1本の筍


最新の画像もっと見る

コメントを投稿