喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

ピカピカの1年生!

2018-04-11 10:46:04 | 日記
 9日は始業式、そして翌10日は入学式、この日の入学式は昨日の悪天候とは
打って変わり好い天気。この日私は 車の誘導に 8時に出勤、9時前に校門に
出てみると 早や数台の車が停まっています。
来賓用に何時も開けている箇所には既に数台の車が・・・”しまった”と
思いましたが 後の祭り、
 
 その後も車は続々と、軽四に乗られた祖母とみられる方と、母親と見られる
綺麗に晴れ着を着た方、それに入学される子供さんの3人連れが居られたので
渡り廊下の端に停めて頂くよう、お願いしました。

 車から出てこられたご家族に「おはようございます。おめでとうございます」。
と声を掛けます。
 着物姿の母親と思われし方が にっこりと私の顔を見て「有難うございます。」と、
「あれ何処かでお見かけしたような???」と言うと「某医院です。お世話になってい
ます」と言われる。
 あぁそう言えば、と思い出し「こちらこそお世話になっております」と挨拶。


 何時も定期検診に行っている歯科医の看護師さんで、私が何時も診て貰っている
方でした。
 思いがけないところで、何時もの白衣と違う着物姿で見ていると 早速には思い
出さないものだと痛感。

 その後も父兄の方の車は続々と、早めに来られた方は校門を背景に記念撮影を
されたりして 微笑ましい風景。

 私の孫も昨日 9日、坂戸市の若宮中学校の入学式で、娘から「写真を送るね」。と
メールが入っていました。

 その後、作業着に着替え、朝礼台付近や、プール近くの草引き。プール内は?と
見ると、フェンス回りやプール廻りに雑草が生えています。
昨年もフェンスに蔦が巻き付き、雑草が生い茂ったプールで子供を泳がせていまし
たが、今年は少し プール開きまでにプール内の草引きを行わなければと思った
次第。

 さて今朝、妻に「足が痒い」と言って 足を見せると その傷口を見て「医者へ
行って来たら・・・」と言うので、早速 下戸田の小澤皮膚科へ、大勢の人が
待っていましたが、どういうことか? 直ぐに呼んでいただけました。

 先生に「どうされましたか?」と尋ねられ、「実は 足の膝廻りに小さなブツ
ブツが2カ所出来て、自然治癒するものと放置していたらこのようになった」。と
説明すると、「長い間 放置していたので酷くなっている。心当たりは?}と
尋ねられるので、「学校で用務員をやっているが、落ち葉拾いや草引きなどを
やっていてダニか何かに噛まれたかも知れない」。と言うと 先生は頷き
「薬を出して置きます。2週間後に もう一度見せてください」。との返事で
処方箋を書いて貰い、薬局で薬を貰って帰りましたが、 何時もこれくらいの
ものだと 自然に治っていたのに・・・これも年のせいか?と 腑に落ちない感じ
でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿