喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

さて これからは草との闘い!

2018-04-14 11:56:53 | 日記
 学校での仕事は 作業途中にしていたプール脇の掲示板修理、昨年の
台風21号で屋根は飛ばされ、掲示板に使っていたブリキ板は原型を留めて
居らず、特殊ハサミで小さく切って金属の日に回収してもらいました。

 骨組みしか残っていないのを、家に有った垂木を持って行って4カ所柱を
入れ、そこに不動産看板の新しいのが有ったので それを利用して張り付け
ました。

 片方だけ張ると、分譲住宅とかテナント募集とかの文字が見えるので 
もう片方も張り、見えないようにしています。

張り付けたアクリル板の看板

 屋根ですが、当初 ブリキの波板をと思っていましたが、60センチ幅に
揃えようとすると 切り口が どうしても開き、上手く行きません。
 塩ビの波板を検討していましたが、天井板が薄く、たわみます。
思案の末、アクリル板を張ろうと、学校へ持って行き、文字の見える方に
スカイブルーの水性塗料を塗りました。
 乾いたところで、掲示板の設置場所へ行き、取り付け。
前面から見れば屋根の上は見えませんが、1段高い プールからだとスカイ
ブルーの屋根が見えると思います。

アクリル板使用の看板にスカイブルーのペンキを塗布。

 水性塗料ですし、雨風に打たれるうちに剥げてくるかもしれません。
そうすると、分譲地とかテナント募集、分譲住宅とかの文字が現れて来る
かも知れません。


 さて、その他にも学校内での作業は草引き、南側道路の歩道には草が生えて
おり、早速 校門から市原橋にかけての草引き。
結構長い回路なので ずっと屈んで作業していると腰が痛みます。
 このほかにも運動場回りの体育道具を入れている小屋の回りも草引き
そろそろ草丈も伸び、草刈り機が必要になる頃となりました。
今まで 冬の寒い時は暖房の効いたところで、夏の暑い時にはクーラーの効いて
ところで安穏と仕事をしておりましたが、年老いてから 厳しい環境の中で
仕事をすることになりました。 
 報酬を考えれば馬鹿らしくてやっておれません。此処は一つ ボケ防止のためと
割り切り、考え方を変えなければ・・・と思っています。

学校南側の歩道

 北側出入り口に 大きな黒いマルチ袋が、見ると賞状入れの筒です。
先日、用務員室に そのような物が沢山放置して有り、そのまま生ゴミに出せ
ないので仕分けしてほしいと聞いていたので 外が雨降りの日に片付けました。
成程、蓋の部分と、底の部分に薄いブリキ板のような物が使われています。
 これも持参した 特殊ハサミで切り、数にして40本程度の筒を処分しました。

筒の上下に使用されている金属板の剥離。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿