喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

春休み、学校での仕事は・・・

2018-04-07 12:37:30 | 日記
 さて、今週を振り返ると、4日9時半頃に学校へ入り、校舎内のPタイルを
貼った個所を点検。 その後は 日和も好いし、子供たちも春休みなので 
除草剤を撒きました。
アスファルトの切れ目から生えている雑草、南東側のフエンス回り、そして
幼稚園側と撒き、お昼になったので自宅へ食べに帰り、午後に学校へ入り、
茶色の油性ペンキで 東側フェンス支柱の 塗り残しが有ったので15〜6本
ある支柱を全て塗り終えました。

 ところが、長らく続いた日和も 午後から崩れ始め、4時頃には本格的な雨に
”あぁ 除草剤を撒いたのに効果が無くなる”との思いが頭をかすめました。
サンフーロンとやらの除草剤は 撒いてから7時間ほど日和でないと効き目が
でないと説明書きに書いてありました。
私が普通 使っているラウンドアップだと1時間日和ならば効果がでるのですが
まぁ仕方がないか、朝1番に撒いた個所は何とか枯れてくれと祈るばかり。
ペンキは油性だし、2時間も有れば乾くと思うので問題ありません。

 翌日は自宅から看板と垂木を2本持って行き、プール脇の掲示板を治すべく
垂木を枠の寸法にノコギリで切るのですが、2本の垂木を切り、鉄枠の厚みに
切り込みを入れるのに汗だく。
ようやく仕上げて 鉄枠に取り付け、看板を両面に取り付けました。
次に先生から聞いていた給食袋を掛けるフックの取り付け、昨年4月初出勤した
時も 先生方から”フックを取り付けて欲しい”と要請が有ったのを思い出し
月日の流れの早さに驚くばかりです。

 
 次の日は朝から雨、掲示板の3枚の天板に ペンキを塗り、その後 雨が
小降りになったのを見計らい 校庭内を見回り、子供たちが捨てているペット
ボトルや菓子袋などを拾い、生ごみ袋に入れました。

 桜の花はこの雨で 全て散りそう、明日 日曜日 野中町グラウンドで花見
大会が開かれるのですが、花は散ってしまっているでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿