快読日記

日々の読書記録

2014年の読んだり読まなかったり

2014年12月27日 | 今年のベスト
2014年(1/5~11/16)に読んだ本の中からベストを考えてみました。

  フィクション

 「芝桜(上・下)」   「木瓜の花」 有吉佐和子

 「ペテロの葬列」   宮部みゆき

 「ゆうじょこう」  村田喜代子

 「橋」 橋本治

 「繁栄の昭和」 筒井康隆

 「Amazonで変なもの売ってる」 谷山浩子

 「湿地」 アーナルデュル・インドリダソン

 「しあわせの書 迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術」 泡坂妻夫


  ノンフィクション

(順不同)

 「ヤンキー化する日本」 斎藤環

 「誘蛾灯 鳥取連続不審死事件」  青木理

 「無差別殺人の精神分析」  片田珠美

 「家族喰い 尼崎連続変死事件の真相」  小野一光



(順不同)

「ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソン」  トゥーラ・カルヤライネン

「走らないのになぜ「ご馳走」? NHK気になることば」   「「サバを読む」の「サバ」の正体」  NHKアナウンス室

「北朝鮮と日本人 金正恩体制とどう向き合うか」  アントニオ猪木 辺真一

「古典を読んでみましょう」  橋本治

「おかしな男 渥美清」  小林信彦

「熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録」  井川意高

(順不同)

「日本のリーダーには、武器を持つ覚悟はあるのか!?」  大川豊 佐藤正久

「モンスター 尼崎連続殺人事件の真実」  一橋文哉

「霊能者として生まれて生きて」  宜保愛子



アクセス解析、たまにGooが無料でやってくれるのを見るだけなんですが
今でも「鶴田浩二」「カーロン愛弓」っていうキーワードで見に来てくださる方が多い。
あとは「安部公房」「山口果林」とか「大森兄弟」あたりですね。
衝撃的だったのは「西村賢太 ひどい」。

そんなふうにぽちぽち読んでくださる方がいるのに、
なかなか更新がはかどりませんでした。
そのうち読了本がたまり、ますます更新が遅れるという・・・。
本読む時間を削って更新、というのも本末転倒な気がするので
もうすこしすっきり短くまとめて、でも「こんな本読んだよ」と素直に伝わるようなブログにしたいと思っています。

ことしもおつきあいいただきありがとうございました

良い年越しをお迎えください