夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

花粉症も

2023-03-30 18:02:03 | つれづれ
ここは京都みたいに裏山から杉の花粉が、オレンジ色に空気が染まるほどじゃないですが

多少ヒノキ花粉症で目が痒いです。

時々

喉がイガイガしたりします。

そんなときこの前頂いたかりんのジュースをお湯で割り頂くのが私の毎日の楽しみです。

ありがたいです。



ラベンダーや、アジュガに引き続き

ベロニカのお花も咲いてきました。

みんながんばれ〜。

芝桜の白いのも咲いてきました。

高さのあるお花を何とか咲かせたいです。

なかなか作品作りが忙しく手が回りませんが

わずかな時間を使います。

毎日のお風呂掃除は簡単ですけど

週に一度しっかり掃除をします。

今日はその日で

3時の休憩の時にやりました。

と言ってもそんなに汚れませんので

天井から換気扇のところ、床までを丁寧に洗い上げ流して

後はマイクロファイバーのたくさんの布をコメリで買い込んでまして。(笑)

拭き上げるのです。

水分全部きれいに吸い上げ拭き上げますから気持ちいいんです。

濡れているとカビの材料になりますから

お風呂上がりはまずは窓を開けずに締め切りの状態で朝まで換気扇。

これでほとんど湿気は飛びますが

朝に今度は毎日窓を開けて

反対側の窓も開けて風を通して乾燥させます。

これは毎日のルーティン。

スッキリしますね。

とにかく水回りきれいだと心がスッとしますから。

マイクロファイバーは本当に良くて

車を水洗いしてもマイクロファイバーで拭き上げます。

はまってますねえ。

さてさて

作品作り作業の、圧着とかしてる間のわずかな時間を使うのですが

これがまた気分転換になりますね。


芝桜の白です。

広がってほしいなあ。

圧倒的に白とブルーが多いのですけど

ルピナスとかありますからまあアクセントになりますね。

そろそろ京都のアガパンサス連れてこなきゃなあ。

地植えにしてあげたい。

のびのびと。

背が高い他の植物も塀のそばに増やしたいけど一度には無理なので、何がいいか考え中。

後片付けしながら工房戸締まりして

庭を周り玄関に。

はあ。今日は土の中から白くてぶっとい、カブトムシの幼虫みたいなの出てきて

ひゃあ。

と、ガレージのところに置いてたら

しばらくしたらいない!

鳥たちがたくさんいますからおそらく食べられたかな?

白くてぶっとくて丸まってたので。

ゲジゲジも出てきました。

願わくば蜂と、ムカデと蛇はご遠慮願いたいです。(笑)

私も全ての虫に寛容なわけではありませんし

藪蚊を防ぐ手立てもそろそろしなくてはならない。

田舎ならではのいろんなことがまた始まりますね。

都会は虫はほぼいませんから楽でしたが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くたびれた | トップ | 穏やかな日々に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿