夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

第2区画の苗の候補は

2023-03-04 12:55:49 | つれづれ
昨日寝る前に考えてました。

京都の近くの団地の庭に

団地が社宅だったので社宅廃止され人が住まなくなった後にも

マーガレットの花がとても強くて雑草の中に何年も咲いてました。

それと田舎に行ったとき

能登半島の海の近くの

冬場とんでもない日本海からの海風が吹く高台に

マーガレットがしがみつくように揺れていたのを思い出しました。



彼らなら谷を吹きすさぶ風にも負けんかも。



第2区画はマーガレットを半分で行くかな。

そう決めました。

マーガレットを高い部分半分に広げ

低い日陰になりがちなところはどうしようかな。

こちらも生命力の強い子を植え込みたい。

作品作りながら考えておくことにしましょう。

福山から帰ったら再開だ。



宇佐にバラ園があるらしい。

咲く頃に見に行こうかな。

モッコウバラ伸びたらどう沿わせるか

それもまた思案。

コデマリがどれだけ伸びたりするか予測つかないため

モッコウバラは二本にとどめました。

結構大きくなると聞いてます。

しかし

玄関先の壊れた塀をどうしたらいいのか

そこが問題だ。

左官はしたことないけど

どんな材料でどのようにお洒落にできるのか

ちょっと考えなければ。

家主さんは好きにやってくださいと言われてるので

まあ綺麗になるならいいのでしょう。(笑)

あの塀は本当にカッコ悪い。

空き家のときに車が当たったんだろうな。そのまんまだ。

酷い。かわいそう。

綺麗にしてあげるからね。と、いつも声をかけてる。

家というものは

血を通わせないといけない。

土留めレンガも

ちょっとお洒落なのがあったから、それを使いたいが

積むのにセメント使うのかな?

玄関の右側のユキヤナギのところと

ガレージ後ろの所を綺麗に積みたい。

左官職人するかな。

こうなったら何でもやっちゃう。

コツコツお小遣いためて

少しずつ少しずつきれいにして行きたいです。

焦らない焦らない。

塀は補修方法考えよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなされて、その後快晴 | トップ | パタパタパタパタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2023-03-04 14:33:43
着々とお花畑や それ以外の場所
きれいになる大作戦が 進んでますね
マーガレットのお花
そんなに強いんだ へぇ~でした
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2023-03-04 18:12:00
色々種類あるみたいですけど、背の高いマーガレットは結構強いようです。たくさん増えていくのを見てましたが、これは割といいかもと思い立ちました
返信する
Unknown (くるみ)
2023-03-05 22:07:26
モッコウバラ
恐ろしいほどの勢いで育ちますよ
3年もしたら難儀するくらい
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2023-03-08 06:33:21
くるみさま
そうなんですね!二本にして正解ですね!
どういうふうに誘引するかとか色々勉強しなきゃです。(笑)またおしえてくださーい
返信する

コメントを投稿