夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

危険なコース

2024-08-29 04:29:55 | つれづれ
台風10号はまだ発達しながら九州縦断コース?

一番嫌なコースです。

アトリエは台風が鹿児島、宮崎を通過し東に曲がれば

風の影響を受けにくいのですが

熊本、長崎、福岡に北上すればまともに風を受けるのです。

二階は本当に三方窓で雨戸がありません。

困ったなあ。

養生テープで貼るくらいしか手がありません。

割れたら屋根吹っ飛ぶなあと想うと

こりゃ住むところなくなります。(笑)

祈るしかありませんね。

なるようにしかなりません。

その時の最善を尽くそう。

防災無線で買い出しを勧められたので

唯一の小さなスーパーに行きますと

パンとかいろんなものや保存食の棚は空っぽ。

皮肉なことに

お米の棚はお米でいっぱい。(笑)

海はすごい色になってます。濁ってます。

うねって今はまだ1メートルくらいかな?

怖いですね。

鹿児島近辺にいるみたいですが

ゆうべ母と長話していたら

ピコピコピンとスマホがけたたましく鳴りだしました。

国東市高齢者避難指示

母に言うと

「あんた高齢者?」

「まだギリギリ粘ってるのよ。まだ高齢者じゃないよ。」

大笑いでした。

いつも母が夕食食べる時に電話して

まるで一緒に食べるみたいに話しながら夕食タイム取ります。

明日のデイサービスではトランプのリベンジするらしい。(笑)

がんばってー。と励まして。




雨が時折激しくなります。

進路気になりますね。

国東半島の南側か北側か。

うーん。台風にもきっとわからないのだろう。



激しい雨は降ったりマシになったり。

早く通り過ぎて欲しいですね。

被害ないくらいに急いで通り過ぎて欲しいですね。

オイル乾燥待ちの分

明日の発送と準備してたのが間に合わなくて

後はヤマトさんに集荷お願いしてます。

明日も明後日もヤマトさんたち物流も止まりますから

本当に厄介なことですね。



どうか皆さん

ご無事で❢

色々お気をつけて❢



屋外の、屋根のある所に立てかけた木達を

中に入れたいけど重い。

倒れないよう対策しましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆのんアトリエのテレビ取材 | トップ | 早朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿