夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

停電

2024-04-15 20:42:29 | つれづれ
強風の為か

夕方6時に工房で最終の大型の糸鋸動かしてたら

突然停電。

あらら。

雨はマシになったのですが午後7時くらいまでは台風みたいな風が続く予報でしたので

ああ、それでか。と。

スイッチ切って

電源抜いて

薄暗いけど片付けようと掃除を始めたら着きました。

明るい。

よしよし。よく見えるわ。

と、片付けしてたら2度目の停電。

ありゃりゃ~。

風は相変わらず強いです。

ここは山からの地下水が豊かで綺麗なので井戸水を電動ポンプで汲み上げています。

停電したらつまり水が出ません。

こりゃ参ったな。

飲料水はちゃんと準備しております。

この強風と、明日の落雷あるとの予報から

停電が復活したらお風呂にお水はらなきや。と、想いました。

しばらくしたら電気が着きましたから

早速お風呂にお湯を張り

階段のLEDランタンをベッドサイドに置き

もう一つは台所に。

冷蔵庫は冷凍庫にあるものを移してしばらく冷やせばOKかなと。

そんなに量保存してませんから何とでもなりますね。

お風呂も早めに済ませて

水を確保したら

洗い物も停電しないうちに全て済ませました。

はい、停電してもまあこれで朝まで大丈夫かなと。

トイレ対策は地震などの時を想定して非常トイレは準備しています。

停電程度なら、まあトイレの中にバケツに水を入れて置いておけばOK。

秋の台風シーズンには

停電起きやすいので

しっかり対策しなきゃなと。

そういう事も楽しんじゃえ!

と、図太い私です。😅✌️


ようやくモッコウバラ咲き始めたのになぁ。すごい強風。

がんばれ。
芝桜は満開です。

写ってませんが、似たようなのでまだ咲いていないのはタピアン。

これは芝桜が終わる頃から咲き始め、秋まで咲き続けます


これは小さなアジュガたち

ジャイアントアジュガ

去年カノンさんに、

半日陰でも丈夫に広がりますと指南頂いて。


風にも負けないラベンダー

花をつけはじめました



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風? | トップ | あ~あ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poem-non-27)
2024-04-16 10:10:54
お花が次々に咲き出して 毎日 わくわくしそう
雑草取りも無理なくね
そうです 人生 自分流に 楽しまなきゃ

コメントを投稿