ヴァイオリン ~ 雑音ラプソディ ~

50代後半になって突然始めたヴァイオリン。
ヴァイオリンやピアノなど
音楽に関することを綴っていきます。

9月:ヘンデル「ラルゴ (オンブラ・マイ・フ) 」をバイオリンで弾く

2021-11-04 | ヴァイオリン
「ヴァイオリン名曲31選」の2曲目のレッスンは、ヘンデルの「ラルゴ」。
このタイトルでピンと来なかったのですが、譜読みをしていて「オンブラ・マイ・フ」とわかり懐かしい気分になりました。

「オンブラ・マイ・フ Ombra mai fù」は、ヘンデル作曲のオペラ「セルセ」第1幕の中で、ペルシャ王セルセ(クセルクセス1世)によって歌われるアリアです。

もう何年も前ですが、ニッカウヰスキーのCMで、広大な景色の中で女性歌手がこの歌を歌っているシーンがありました。あの透き通るような歌声はかなり衝撃的で、来日コンサートのチケットを必死で取り、来日した年に2~3年続けて聴きに行った記憶があります。
歌手の名は、キャスリーン・バトル (Kathleen Battle)です。

この曲をヴァイオリンで弾けることが嬉しかったのですが、この曲に対するイメージがすっかり定着しているため、どうしてもきれいに弾きたくて、2回のレッスンでOKは出たのに、出来栄えに納得が行かず、3回目で仕上げることにしました。
3回目の出来栄えは…やはりまだ未熟ですね。
今回はレッスンの話より、キャスリーン・バトルの話がメインになってしまいました。


Ombra mai fu
di vegetabile,
cara ed amabile,
soave più
こんな木陰は今までになかった
どれよりも愛しく、愛らしく
そして優しい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月:「マリーの金婚式」を弾く | トップ | ソリストの弦が切れたら… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿