夢見る農園2

村ぶろが閉鎖されて1か月が経過しましたが、今日からgooブログで「夢見る農園」を再開します。(20180701)

天神社の屋根の修繕

2024-02-15 09:36:42 | 日記
天神社の本殿の屋根瓦に木が生えているのを見つけて前々から総代の人達に話して対策を促していたのですが、結局誰も動こうとはしませんでした。
そこで、去年私一人で屋根に上り生えている木を引き抜いたり、食い込んで引き抜けない木はノコギリで切り取り根元にドリルで穴をあけ除草剤の原液を流し込んで根から枯れるようにしました。
その時、下からは見えなかったのですが、丸瓦が一部飛んで屋根に大きな裂け目が出来ているのを見つけたものですから、総代会長さんに報告し現場を確認してもらいました。
早急に対策しなければ被害は大きくなるばかりで、修繕費も大変な額になってしまい対応できなくなる恐れもあります。
修繕できる業者に心当たりがないとのことだったので、私の知り合いに現場を見てもらい見積もりをしてもらいました。
総代さんたちの同意を得て工事に掛かってもらったところ、棟木も痛んでいることが分かりこの修繕にはクレーン車を使うなどして屋根全体を葺き替えるなどの大掛かりな工事が必要であることが分かりました。
そうなると、氏子の皆さんに大きな負担をお願いしなければならなくなります。
そこで、当初の見積金額の範囲内での応急対策で当面しのぐことになりました。
今朝、その工事が無事に終わったとの連絡が入りました。

今後は、屋根全体の葺き替えなど抜本対策について検討していかなければなりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿