夢見る農園2

村ぶろが閉鎖されて1か月が経過しましたが、今日からgooブログで「夢見る農園」を再開します。(20180701)

地区社協連絡会

2023-01-31 09:10:49 | 日記
6つの地区社協の会長と事務局長が集まった地区社協連絡会が開かれ出席しました。
主な議題は、各地区社協から提出された広報紙の原稿の校正です。
色んな目で見ることによって率直な意見が沢山出たものですから、表現の修正も沢山ありました。
読みやすい広報紙になったと思います。

地区社協の幹部会

2023-01-22 07:56:44 | 日記
来月以降の地区社協の運営について協議するため幹部の人に集まってもらいました。
園児との交流会は、新型コロナ感染防止のため中止とし、会長と事務局長が保育所を訪問しプレゼントを手渡すことにしました。
3月末の花見会は、コミセンで実施し、出し物としてはフラダンスグループと交渉して来てもらったらということになりました。
飲食はせずにお弁当等を持ち帰っていただくことにしています。

民生委員さんの改選で欠員となった地区が出来てしまい、後任がいまだに決まっていません。
その地区の人への通知や出欠の確認方法については、該当者へ直接郵送したり個別に報告してもらうことにしました。
したがって、通知文書等を新たに作り加える必要があります。

どんど焼き

2023-01-16 10:05:20 | 日記
1月15日、当地の天神社でのどんど焼きの日です。
我が家では、早朝に神々へのお祈りをしてからお正月のお神さんを夜明け前にお送りしてから注連縄など正月のお飾り物を天神社へ持ち込みました。

各家庭から持ち込まれた注連縄などを積み上げて火をつけて燃やしていきました。


おみくじを括りつけている梅の枝には、白い花が早くも咲いていました。

親睦団体の理事会

2023-01-13 09:18:32 | 日記
昨日、親睦団体の本部理事会に出席してきました。
隣席の人との間には、アクリル板が立てられています。
議題は、原案通り可決されました。
会員の減少が年々続いていて、対策案の議論が活発に行われました。

理事会終了後は、新年互例会に移りましたが、こちらもテーブルにはアクリル板が立てられていました。
来賓も参加してくれています。
私の席にも来ていただき久しぶりに親しくお話しすることが出来ました。
その昔、大きな問題を解決するために取り組んだ時の話を懐かしく聞かせていただきました。

本部事務局で今年度から臨時職員として事務をしている人は、相当以前に知っている人だったので、懐かしい話が出来ました。

最後の紅葉

2023-01-09 11:17:01 | 日記
街路樹の落ち葉が、門から我が家の庭に吹き込んできています。
街路樹は殆ど葉っぱを落としているのに、1本だけ紅葉をつけているのがあります。


同じ種類の木のに、この1本だけ個性があり過ぎですね。
この木の葉っぱが全て落ちたら、もう我が家に吹き込んでくることも無くなります。
それまで、掃き掃除が続くことになります。

掃除当番

2023-01-08 11:54:28 | 日記
今朝は、我が班の掃除当番でした。
定刻より早く会館へ行ったのですが、既に何人かは掃除を始めていました。
私は、庭のコンクリートの隙間などに生えている雑草をノコギリ鎌を差し込みながら取り除いていきました。
雑草の生命力は、凄いですね。

建物の中では、窓ガラスを拭いたり、床や畳なども拭いて綺麗にしていました。

この会館は、近隣の3自治会の住人がお金を出し合って建設したもので、各自治会の班ごとに毎月1回掃除当番が当たってきます。
班の数は全部で13あるので、1年ごとに1月遅れで掃除当番が当たることになります。
したがって、掃除当番は寒い時も暑い時も全ての月を経験することになります。

来客予定

2023-01-06 08:56:53 | 日記
今日の午前に銀行、午後に証券会社の担当者がそれぞれ来たいとの申し出がありました。
玄関で応対することにしています。
畳への上り段の欅の踏み板に腰かけていただく予定ですが、冷たさを和らげるために敷物を敷いておきました。
資料を頂いてお話を聞くだけで、取引はしないつもりでいますが、どうなることやら・・・。