夢見る農園2

村ぶろが閉鎖されて1か月が経過しましたが、今日からgooブログで「夢見る農園」を再開します。(20180701)

もち苗の緑化を開始

2020-05-31 07:07:36 | 日記
もち苗が育苗箱で生え揃ったので、シルバーマルチのトンネルの裾を少し捲って光を入れ、緑化を開始しました。
順調に育ってくれたら、次は田植えですね。
もち米の田植えが終わったら、今年の田植えは完了です。

その前に、レンゲ畑にほど遠く雑草畑になっていた雑草を刈り取って乾燥させていたのを柿畑に運び出した後、田んぼを耕しておかねばなりません。
でも、今朝は雨ですので、その作業は出来ませんね。

県議さんへの説明

2020-05-30 07:49:32 | 日記
市会議員さんから連絡があり、洪水の原因を理解していただくのに当選挙区選出の県議さんが、現地を見に来ていただけるというので、私も現地で説明させていただくことに。
現地で待っていると、県議さんと共に担当の県職員4人も同行しています。
県職員によると、合流地点のごく一部ですけど、流れを阻害している竹の伐採と伐根などを当初予算で執行してくれることになっているとのこと。
竹が生えている所に堆積している土砂を伐根するときに、川の中にあるコンクリートの上面まで取り除くことについては、難色を示していました。
洪水時に、生えている竹だけでなくその堆積している土砂が流れを阻害しています。
そのことには理解を示して頂いたように思うのですが、何故か前向きな反応がありません。
自分たちが想定していた費用に比べて、土砂を取り除く費用が余分にかかってしまうと心配しているのでしょうか。

県議さんは、この工事の推移を注視していただけるようです。
少しでも洪水の被害が少なくなって欲しいと思います。

不幸が続く

2020-05-27 08:29:56 | 日記
都会で暮らす姪の嫁ぎ先の親が亡くなったとの情報が、先日入りました。
昨日は、地元新聞の死亡欄に別の姪の嫁ぎ先の親の名前が載っていました。
不幸の知らせが重なることって、あるものですね。

地区社協の会議資料を発送へ

2020-05-26 08:10:36 | 日記
地区社協の会議資料が整ったので、役員さん全員分を印刷し郵送する手はずを済ませました。
一堂に集まっての会議が開けないので、会議資料を見ていただいて異議がある場合には、会長の私に申し出るようにお願いしています。
申し出がなかった場合には、議案を承認していただいたものとさせていただくことにしています。
書面による意思表示を検討しましたが、簡略化した方法で対応することにしました。

もち米の籾まき

2020-05-25 07:35:34 | 日記
昨日、もち米の籾まきをすることがようやく出来ました。

地区社協の理事の選任案については、副会長さんから他の自治会長さんにも当たっていただいたものの不調に終わってしまいました。
そこで、監事に内諾いただいた自治会長さんに理事になっていただき、新たな監事に私の地区の自治会長さんにお願いしたら、それぞれ快諾していただきました。
これで、前進することが出来ます。

内諾が得られない

2020-05-24 07:49:37 | 日記
地区社協の資料がほぼ出来たので、昨日幹部に集まってもらい検討を重ねました。
理事枠の新自治会長さんの返事が一人だけ頂いていないのですが、それ以外については合意が得られました。
返事待ちの自治会長さんに夜になってようやく連絡がついたのですが、理事就任については頑なに固辞されてしまい内諾が得られませんでした。
評議員にはなってくれるとのことなので、了解しました。
地区社協副会長さんに事情を説明し、そのブロックの中の他の自治会長さんに理事就任を打診していただくことにしました。
もしそれも不調に終わったら、そのブロックから監事として内諾していただいている自治会長さんに理事になっていただき、監事は他のブロックの自治会長さんにお願いせざるを得ないですね。

稲の補植

2020-05-23 07:41:37 | 日記
昨日、時間が出来たので、水稲の機械植えをしたままの田んぼへ行って、稲の補植をしました。
補植のために田んぼに置いていた稲の塊を手にしようとしたら、根が張ってナカナカ取れません。
それだけ長時間そのままにしていたつてことですね。
何とか2か所の田んぼの補植が出来たのですが、一番広い田んぼは今日時間が作れたら補植しようと思っています。

地区社協の決議案

2020-05-22 07:59:57 | 日記
新型コロナウィルスの影響て地区社協の会議を開催することが出来ないので、文書によって決定していただくことにしています。
昨日、その文案が出来たので、事務局の担当者と打ち合わせをしました。
明日、地区社協の幹部に集まっていただいて、その文案を議論し今後の手続きに移行しようと思っています。
新型コロナウィルスの収束はまだ先でしょうから、今後の行事の進め方についても少し詳しく議論しておきたいと思います。

地区社協の名簿を整理

2020-05-21 08:28:09 | 日記
地区社協の理事会や評議委員会の名簿を整理しています。
当地区の自治会長さんには、地区社協の理事や評議員になってもらっています。
新年度になって自治会長が交代した自治会が、半数以上ありました。
民生委員さんや婦人会、それにボランティア団体や身障者会また老人会の役員さんは、引き続きお願いすることにしています。
子供会の代表者は交代しているのですが、副代表の方はまだ決まっていないとのことでした。

新型コロナの影響で、例年通りの活動ができにくくなっています。

シャリンバイの花

2020-05-20 07:19:58 | 日記
シャリンバイの花が満開です。


この木も、どこかから小鳥が運んできたものと思います。
すっかりこの場所に馴染んで、枝を方々に伸ばしているものですから、時々剪定しています。
どんなに切っても、その生命力で生き生きしています。
凄いですね。

驚きのタケノコ

2020-05-17 07:18:00 | 日記
タケノコを沢山収穫して余ったのをラッキョ酢に漬けています。
こうしておくと、1年後でも食べることが出来ます。
今年漬けたタケノコの中にビックリするようなタケノコがあります。
ご覧ください。


中心部分に爪楊枝を何本も刺したような姿です。
こんなの初めて見ました。
誰かの悪戯なのかと思ってしまいますが、自然にできたものです。
どうして、こんなのが出来たのでしょう。
何の役割があるのでしょう。
このタケノコを掘らずにそのまま成長していたら、これらはどうなっているのでしょう。
このようなタケノコは、他にも例があるのでしょうか。
疑問が次から次へと湧いてきます。

驚きのタケノコの秘密が、知りたいです。