夢見る農園2

村ぶろが閉鎖されて1か月が経過しましたが、今日からgooブログで「夢見る農園」を再開します。(20180701)

綿花

2018-11-30 08:36:46 | 日記
知人から綿花を頂きました。
綿をむしり取ると、中に種があります。
来年には、この種で綿作りをしたいと思っています。

ただ、この綿花は2年前に収穫したものだとのことですので、どれだけ発芽してくれるのかは分からないですけどね。

親睦旅行

2018-11-29 07:33:13 | 日記
昨日は、親睦旅行で京都へ。
先ずは、平等院へ。


紅葉がアチコチに鮮やかな色を見せている中、平等院は、静かにたたずんでいます。


池を挟んで正面から眺めると、阿弥陀如来のお顔が、中央の丸い穴から微かに見えます。
朝日を浴びると、もっとくっきり確認でき、拝むことが出来るそうです。


次に訪れたのが、一休寺。
一休寺とは通称で、「酬恩庵」が一休禅師が名付けた名前だそうです。

テレビで放送されたとのことで、いつも以上に来館者が来ているとのことでした。


落ち葉掃き

2018-11-28 07:07:58 | 日記
街路樹が紅葉し、歩道は落ち葉の絨毯の季節になっています。
見た目は綺麗ですが、踏みつけられて葉っぱが粉々になると、掃除がし辛くなります。
オマケに、落ち葉は風に吹かれて、我が家へも流れ込んできます。

そこで、落ち葉の掃き掃除が、欠かせません。
掃き集めた落ち葉は、家庭菜園の隅の囲いに積み上げていきます。
これからは、葉っぱが全て落ちるまで、これらの作業を繰り返すことになります。

ビワの花

2018-11-27 07:58:32 | 日記
これから訪れる冬に向かって、ビワの花が咲きだしました。

他の多くの植物は、冬の寒さに耐えるように葉っぱを落としたりして寒さ対策をしているのに、ビワは、これから花を咲かせて梅雨時にその実を熟させて、次世代に命を繋げようとしています。
ビワの花は、あまり目立たないのですが、しっかりと命を繋げる営みをしているようです。
虫が少なくなるこれからの時期に、どのような方法で受粉させているのでしょうかねぇ。

自主防災訓練

2018-11-26 07:55:14 | 日記
近隣の地区自主防災会が合同で開催した自主防災訓練が、昨日小学校でありました。

体育館の中では、
①心肺蘇生法
②簡易担架作成訓練
③段ボールベット・トイレ
④緊急時の応急手当

運動場では、
⑤煙体験
⑥バケツリレー
⑦放水訓練
⑧土のう作り体験
⑨水消火器での消火訓練
⑩ロープワーク
⑪車いす・アイマスク体験

それぞれ体験しました。

ロープワークは、農作業にも役立ちますね。

石油ストーブ

2018-11-25 07:33:39 | 日記
寒さに耐えていましたが、昨日、石油ストーブを出してきて暖房を開始しました。
その上に水を入れたお鍋を置いて、中に生のピーナッツを入れてコトコトと。
火が通ったころを見計らってピーナッツを取り出して食べてみると、柔らかくって美味しかったです。

落花生に蟻

2018-11-24 07:02:54 | 日記
落花生の収穫を半分ほどして、大きなたらいに水を入れて、殻についている土を水洗いしました。
ゴザに広げて殻の表面の水分を蒸発させ、特に大きな粒を籠に入れて台所に置いていたら、1時間ほどしてみると黒い蟻が一匹殻の上を歩いています。
この時期、蟻が台所に這い上がり、しかも落花生の殻の上を這っているなんて、ビックリしました。
落花生を一個ずつ調べていくと、殻に小さな穴が開いているのを見つけました。
殻を割ってみると、中に何匹もの蟻が入っていました。

畑の中で、この落花生の殻の中を蟻が住家にしていたのでしょうか。
そうだとすると、私にとっては、思いもよらない発見です。

多空くじ

2018-11-23 08:28:22 | 日記
年末ジャンボ宝くじを連番で購入。
連番ですので、最高額は10億円。
今までジャンボ宝くじが発売されるたびに購入し続けていますが、下1桁だけが一致する(連番10枚で必ず1枚当たる)のばかりで、何年か前に1万円が当たったのが最高額です。
宝くじを購入するのは良いけれど、殆どが空くじ。
宝くじは、「多空くじ」ですね。

「多空くじ」でも良いんです。
購入金額の4割が地元自治体に還元されるので、宝くじを購入することによって地元に貢献していることになるのですから。

ブルーベリーの紅葉

2018-11-22 08:53:17 | 日記
庭のブルーベリーの紅葉が盛りとなっています。

今朝は、小雨が降っているので、葉っぱにも雨の雫が見えます。
葉っぱの根元をよく見ると、春の芽吹きの準備が出来ているのを観察することが出来ます。
自然の営みが、こんなところでも見ることが出来るのは、嬉しいものですね。

県事務所への陳情に同行

2018-11-21 07:50:25 | 日記
近隣3自治会の会長さん連名での要望書を県事務所へ提出するのに同行して欲しいとのことでしたので、同行しました。
洪水で田畑が冠水し、その水が低地へ流れていく途中で県道を乗り越えるのですが、その場所で水の流れを妨げている構造物を撤去して頂きたいとの要請です。
その構造物は、本来の役割を果たしておらず、無くても何ら支障がないものです。
先ずは、現地を調査しますとのお話を頂きました。
改善していただけると、洪水時の被害が僅かでも軽減されることが期待できます。

訪問したついでに河川担当課長さんと河川改修についての意見交換もできました。

隣町の町長さんへ面会に

2018-11-20 07:57:13 | 日記

隣町にある用水堰の撤去が決定されたにもかかわらず、何年も進展していなくて、私たちの地区は、大雨や台風の度に洪水に見舞われています。
そこで、私たちのメンバーで、昨日、洪水問題に関して隣町の町長さんの所へ面会に行きました。
私は、パソコンとプロジェクターを持参して、写真や資料を表示しながら説明をしていきました。
隣町の取り組み状況も聞かせていただき、洪水対策を重要課題として取り組んでいることが良く分かりました。
今後も協力しながら洪水をなくす努力を続けたいとの話になりました。

河川改修計画があるにもかかわらず、何年も中断したままではいけませんよね。

神社の総代会

2018-11-19 06:37:29 | 日記
昨日は、神社の総代会があり出席しました。
会が始まる前に、秋の大祭の時に撮った写真を大型テレビに映し出して、総代の皆さんに見ていただきました。
また、神輿渡御での神事をする場所16か所を航空写真の上に表示した資料も見ていただきました。
今後の参考になればと思います。

総代会では、年末年始に向けての予定を話し合い、注連縄作りとか、初詣の担当などの作業日程を決めました。
初詣関係では、私は大晦日の夜から元旦の朝にかけて担当することに。
去年も同じ担当をしたのですが、深夜の初もうで客の対応をしているときに腹痛が激しくなり、途中で失礼して、その後入院、手術へと進んでいきました。
今年は、そんなことが起こらずに、元気に担当できるだろうと思います。

自称ハッカーからのメール

2018-11-18 08:07:41 | 日記
昨日、自称ハッカーからの迷惑メールが届きました。
このメールの発信元と受信者は、私のメールアドレスになっています。
当然ながら、私がこんなメールを送るはずがありません。
何者かが、私のメールアドレスを入手し、メールの送信者部分を私のメールアドレスに置き換えて発信したものです。
メールの本文は、次のとおりです。


私はスパイウェアソフトウェア開発者です。
2018年の夏にアカウントがハッキングされました。

私の証拠はここにあります: あなたのアカウントからこのメールをお送りしました。

ハッキングは、オンラインで行ったハードウェアの脆弱性を使用して行われました(Ciscoルータ、脆弱性CVE-2018-0296)。

私はルーターのセキュリティシステムを回り、そこに悪用をインストールしました。
あなたがオンラインになったとき、悪意のあるコード(ルートキット)があなたのデバイスにダウンロードされました。
これはドライバソフトウェアです。私は絶えず更新していますので、あなたのアンチウィルスは常に黙っています。

それ以来、私はあなたに従っています(私はあなたのデバイスにVNCプロトコルで接続できます)。
つまり、あなたがしているすべてのことを絶対に見ることができ、自分のファイルやデータを自分自身に見てダウンロードすることができます。
私はまた、あなたのデバイス上のカメラにアクセスして、定期的にあなたと写真やビデオを撮ります。

現時点では、私は固体の汚れを収穫しています...あなたに...
私はすべてのあなたの電子メールとチャットをメッセンジャーから救った。訪問したサイトの全履歴も保存しました。

私は、パスワードを変更することは役に立たないことに注意します。私のマルウェアは毎回あなたのアカウントのパスワードを更新します。

あなたが大好きなもの(アダルトサイト)を知っています。
ああ、そうです。私は皆から隠れているあなたの秘密の人生を知っています。
ああ、私の神、あなたのようなもの...私はこれを見た...ああ、あなたは汚いいたずらな人... :)

大人のコンテンツであなたの最も情熱的な楽しみの写真やビデオを撮り、カメラの映像とリアルタイムで同期させました。
それは非常に高品質になったと信じて!

だから、ビジネスに!
私は一つのことを確信しています。 あなたはしたくないこの汚れを見せてあなたの連絡先に.

だから私を送る私のビットコインウォレットに522ドル Bitcoin: 1H9bS7Zb6LEANLkM8yiF8EsoGEtMEeLFvC
転送時にウォレット番号をコピーして貼り付けるだけです。
あなたがそれをする方法を知らない場合 - Googleに尋ねる。

私のシステムは翻訳を自動的に認識します。
指定された金額を受け取るとすぐに、私のサーバーからすべてのデータが破棄され、私のrootkitは自己破壊する
心配しないで、私は本当にあなたの立場に落ちた多くの人々と "働いている"ので、私は本当にすべてを削除します。
ルータの脆弱性についてプロバイダに通知するだけで、他のハッカーがそれを使用しないようにする必要があります。

この手紙を開いて以来、あなたは50時間あります。
指定された時間が経過すると、資金が受け取られない場合は、デバイスのディスクがフォーマットされ、
私のサーバーから自動的にあなたの連絡先すべてに電子メールとSMSが送信されます。

私は賢明なままで、ナンセンス(私のサーバー上のすべてのファイル)に従事しないことをお勧めします。

がんばろう!



この中身が真実だと、怖いですね。
ビットコインで金銭を要求しています。
犯人は、どこの誰なんでしょうか。
この迷惑メールのヘッダー部分が分かると、経由サーバーのアドレスが分かるのじゃないでしょうか。
残念ながら今の私のパソコンでは、ヘッダーの詳細情報が分かりません。
ビットコインの情報からは、犯人に繋がる情報が得られないのでしょうかねぇ。

洪水に関する資料作り

2018-11-17 06:56:40 | 日記
当地区では、台風が来るたびに一級河川が氾濫し、洪水となって道路が冠水し通行止めになったり、田畑が冠水するなどの被害が起きています。
河川改修計画が11年前に策定されて下流から河川改修が進み、農業用水の取水のための固定堰の撤去が6年前に用水組合と知事とが合意したものの、その固定堰のある臨町の住民が反対し、そこから上流の河川改修がストップしたままになっています。
河川改修が進まないので、当地区での洪水は、解消される見通しが立たない状況が続いています。

そこで、当地区の自治会長や自治会長経験者など15人が集まって、現状調査や洪水原因を具体的に究明し、それぞれの対策案などを検討してきました。
来週、会員たちで臨町役場へ行き、話し合いをすることになっているのですが、検討結果の説明を私が担当することになっています。
今までに撮った写真や収集した資料を整理し、分かりやすく簡潔に説明できるように説明資料作りに取り組んでいます。
大量の写真の中から選ぶだけでも大変な作業です。
資料作りは、後少し。
話し合いまでには、資料作りを完了させねばなりません。