夢見る農園2

村ぶろが閉鎖されて1か月が経過しましたが、今日からgooブログで「夢見る農園」を再開します。(20180701)

田んぼへの水入れ

2018-07-31 07:45:05 | 日記
今朝もせみ時雨。
でも、田んぼの見回りに行ったら、心地よい風が吹いていました。
それぞれの田んぼに水を入れて回りましたが、4か所の田んぼの内3か所はタイムスイッチで時間が来たら自動的に給水を止めることが出来ます。
残りの1か所の田んぼは、ポンプを共同で利用しているため、水が入ったころを見計らって止めに行きます。
止めに行くのを忘れたら大変、畦を乗り越えて隣の田んぼも水浸しになりかねません。
そのようなことがないように、色々工夫しています。


サーロインステーキ

2018-07-30 06:46:40 | 日記
アンガス牛500gが届きました。

ステーキソース150g、ニンニクバター醤油100gも同梱されています。
調理の仕方の資料が付いていて、家庭のフライパンでもサーロインステーキが作れるとのこと。

これは、株主優待品です。
普段は口にできないものが、気軽に食べることが出来るって、嬉しいですね。


台風12号

2018-07-29 07:15:52 | 日記
異例な動きをしている台風12号、その被害が報道されています。
間もなく当地に最接近するようですが、今のところ当地では雨風はあまりひどくありません。
里芋への水やりは必要なくなったし、田んぼへの水入れも今日はお休みです。

台風が来るたびに、当地では河川が氾濫し道路や田畑が冠水する被害を受けていますが、今のところ川の水位は大したことないので、そのままそっと通り過ぎていって欲しいと願っています。
豪雨災害の爪痕が残る九州付近で台風の動きが鈍り風雨が長引くとの予報ですので、被害の追い打ちが心配されます。

里芋の雑草取り

2018-07-28 07:02:45 | 日記
里芋の下には、雑草が生い茂っていて、しかも炎天続きで里芋の葉っぱの一部が枯れかかっています。
里芋のために水遣りをしたいのですが、炎天でも元気な雑草を更に勢いづかせることになりそうなので、先ずはその草取りから。
草取りを終えてから水をたっぷりと与えました。
里芋が元気になってくれることを願っています。
 
里芋の隣の畝には、ピーナツを植えているのですが、こちらも草に覆われています。
草取りをしてあげねばと思っているのですが、台風12号がやってきそうなので、それまでに少しでも何とかしたいと思っています。

アサガオ

2018-07-26 07:05:40 | 日記
今年も自然に生えたアサガオに今年も花が咲きました。

青い色の花です。
自然に生えだしてから何年になるのでしょう。
毎年同じ大きさで同じ色をした花です。
形質をそのまま受け継いで何世代も安定した花を咲かせているところが素晴らしいですね。

出穂

2018-07-25 07:31:45 | 日記
今朝もせみ時雨、暑さ満開、何時まで続くのかと思うような日々です。
田んぼで稲穂が顔を出しつつあり、水を沢山要求する時期になっています。
今朝も田んぼへの水入れをして回りました。
稲穂が出揃うと、カメムシ対策に掛らねばなりません。
その前に、畦の雑草対策も。
暑さの中での農作業も、のんびりとした心持で励むことができたらなぁと思っています。

セミ時雨

2018-07-24 06:55:00 | 日記
連日の暑さに負けずに、今朝も窓の外ではセミ時雨が聞こえてきます。
正に真夏ってところですね。
長年の地中生活の末に、ホンの短い地上生活ですから、次の世代へのバトンタッチのためにも、精一杯うたっているようです。
これから暫くは、この大合唱を耳にすることになります。
夏バテにならぬように、気を付けたいと思います。

太陽熱温水器

2018-07-23 07:08:49 | 日記
このところの暑さで、田んぼの水は直ぐに引いてしまいます。
うるち米は、稲穂が出かかっているので、この時期、水の管理を怠るわけにはいきません。

ジッとしていても汗が滲み出てくるこの暑さも、太陽熱温水器にとっては恵みの暑さです。
お風呂に入れると熱すぎるので、水で薄めています。
今使っている太陽熱温水器は、もう30年以上になるのに、まだ現役で働き続けてくれています。
有難いですね。
今までにどれだけの燃料代が節約でき、二酸化炭素の排出量をどれだけ削減できたのでしょうかねぇ。

墓地の草刈り奉仕

2018-07-22 06:04:50 | 日記
昨日は、江戸時代からの墓石のある私たちの地域の墓地で、草刈りや雑木の処理などの奉仕活動を仲間の人達とともにしました。
日中は暑いので、早朝より現地集合。
山のすそ野にある墓地で、細い斜面の道が連なっているので、足腰の弱った人がお参りするのには、少し難儀します。
無縁墓も所々にあります。
そのような所には、雑草が生い茂り雑木なども生えてきています。
雑木が大きくなって私の胴ほどの太さの木が連なって森の様になっている場所もあります。
そんな森も少しずつ解消するように、年々努力を続けています。

草刈り奉仕は、各自が持参した刈払い機のエンジンを唸らせながらの作業です。
腕ほどの太さになっている雑木は、ノコギリで切り倒します。
森の太い木を切り倒すためにエンジンチェーンソーを持参していたのですが、昨日は参加者が少なかったので、私は草刈りに専念しました。
作業していると、衣類は汗でぐっしょり。
途中で水分補給がてら休憩しながらの作業です。
一段落したところで、作業終了。
作業後の墓地を眺めると、気持ち良かったですね。

自宅に帰ってひと風呂浴びて汗を流し終えたところで、地域の会館に集合して、この会の決算報告を受け今後の活動についての話し合いなどをしてからお弁当を頂きました。

株主優待券を期待して

2018-07-21 05:57:15 | 日記
地元の証券会社の営業員から、地元のお店で使える株主優待券を期待した株の新規購入を勧誘されました。
年間2,000円分の優待券と、1,800円分の配当金があるとのこと。
持参したタブレットで色んな資料を表示しながら説明してくれます。
株価の動きもリアルタイムで把握できます。

新たな投資は控えていたのですが、地元のお店で使えるということで、購入しました。
会社が倒産するとお仕舞いですが、このまま行ってくれると、銀行預金よりは、比較にならないほど有利ですよね。

お葬式

2018-07-20 07:46:20 | 日記
昨日は、お葬式に参列。
喪主による焼香に続き家族や親族が焼香し終わると、次は一般参列者が順番に焼香していきます。
出棺に先立ち、故人との最後のお別れ。
親族たちがお花を棺に入れていきます。
その後、希望する参列者もお花を棺に入れることが出来ます。
火葬場への出発をお見送りしました。

暑い日々

2018-07-19 07:09:39 | 日記
連日猛暑が続いています。
夜、クーラーをつけて気持ちよく眠ることが出来ても、クーラーが切れて明け方になると、汗びっしょりとなって目覚めてしまいます。
知人のお父さん、一人暮らしをしているのですが、自宅で亡くなってしまったそうで、昨日はお通夜、夜伽見舞に行ってきました。
この暑さに体力を奪われてしまったのでしょうかねぇ。

一人暮らしの高齢者の方が沢山おられますが、出来るだけ多くの人と交流が出来るようになって欲しいと思います。





































はがき印刷のお手伝い

2018-07-18 07:09:30 | 日記
親睦団体の支部長さんから電話があり、支部役員会の案内ハガキを印刷しようとして上手くいかないとのこと。
電話のやり取りだけではラチがあかないものですから、支部長さん宅に直行。
着いてみると、住所録も見つけられハガキソフトに認識させることが出来ていました。
テスト印刷したところ、印字文字が少し小さかったけど、これで良しとし、無事に印刷完了。

滅多に使わないソフトは、久しぶりに使うと戸惑ってしまいますよね。

新規登録

2018-07-17 07:08:19 | 日記
地区社協の事業の一つに一人暮らしの高齢者の見守り活動があります。
その対象者として登録する人が一人出来たと民生委員さんが、登録資料を持ってやってきました。
活動報告書用の名簿に新規登録。

一方、見守り活動の対象者の一人が、隣の市の施設に転居していったことを確認できたとのことで、名簿から削除。
これで、名簿の人数としては、プラスマイナス・ゼロ。

次回からの報告に使うことになります。