夢見る農園2

村ぶろが閉鎖されて1か月が経過しましたが、今日からgooブログで「夢見る農園」を再開します。(20180701)

お見舞い

2021-01-31 07:18:30 | 日記
少し離れた近所の人が入院していると聞いて、お見舞いに行ってきました。
病院に行っても新型コロナの影響で一切面会できないので、自宅に行ってきました。
息子の嫁さんが応対してくれました。
入院して既に1月余り経っていて、新たな病気を治すため別の病院に転院しているそうです。

さらに、その近くの人も入院しているとのことだったので、そのお宅へも行ってきました。
こちらも息子の嫁さんが応対してくれました。
入院してから栄養は点滴だけだったそうですが、安定したので先日退院したばかりとのことです。
食欲があまりなく、体重が随分減っているようです。
少しでも食べられるようにと、お嫁さんは色々と工夫されているそうです。
歩行が困難になっていて自室で寝ているようなので、面会はしませんでした。

元気になって欲しいですね。

フキノトウ

2021-01-30 08:17:23 | 日記
柿の木の近くでフキノトウが沢山出ていました。
早速収穫して、一部を姉にあげました。
春の香りを喜んでくれました。

大根のまざき菜も収穫して、その一部をあげました。
これも、少しほろ苦さもあって、美味しいですよね。
無農薬の野菜ですので、安心して食べることが出来ます。
自分で栽培しており、安全性は間違いありません。

路線価

2021-01-29 08:22:36 | 日記
土地の値打ちを知るのに路線価がありますが、ネットで調べることが出来るのを知り、アクセスしてみると全国の様子が見えました。
物件の地価のおおよその見当がつくので、その物件の評価をするのに役立ちそうです。
興味が湧いたことを調べるのに、ネットって便利ですね。

不動産投資情報

2021-01-28 08:44:33 | 日記
ネット上で、不動産投資情報が目につくようになりました。
サイトに迷い込んでウロウロしていると、都会の土地付き1戸建てで手ごろな物件がありました。
自動車1台分の駐車スペース、6畳の和室が3部屋、8畳の洋室が1部屋、12畳のLDK、浴室とトイレがついて家賃が月額11万円です。
田舎で農業をしている私には、高い家賃に見えますが、中古とはいえ都会でこれだけの物件ですので、家賃は妥当な値段なんでしょうね。
既に入居者がおり、この物件を購入するとこれだけの家賃収入が定期的に入ってくることになります。
購入金額を定期預金のままで置いておいても、その利息は比べ物にならない程極わずかにしかなりませんよね。
この物件の購入金額に対して土地の評価額など資産価値がどの程度なのか安全性について知りたくなるなど、チョット興味が湧いてきました。

園児へのプレゼント

2021-01-27 08:40:38 | 日記
ひとり暮らしの高齢者の人達と園児との交流会が、新型コロナウィルス感染防止の観点から中止になりましたが、園児へのプレゼントは実施することにして、保育所の所長さんと電話で協議しました。
協議の結果、2月中旬に地区社協会長の私と事務局長が保育所を訪問してプレゼントすることとしました。
園児との交流会が開けないのは残念ですが、多少なりとも関わりができることは良いことだと思います。

原稿提出

2021-01-26 07:55:00 | 日記
昨日、原稿の提出をし27日の締切期限までに間に合いました。
ホッとしています。
地区社協から地元小学校の卒業生への記念品贈呈について教頭先生に電話連絡して、例年通り実施することにしました。
後で会計さんに手配と支払いをお願いしておきました。
卒業式そのものは、新型コロナウィルス感染予防の観点から来賓の招待については最小限になると思われます。

園児との交流会の中止を決定

2021-01-24 07:36:42 | 日記
地区社協の年間行事で2月に計画していた一人暮らしの高齢者と園児との交流会をどうするか、地区社協の幹部の人に集まっていただき協議した結果、新型コロナウィルスの感染が拡大しており園児との交流会では参加人数が大勢になるので、今年は中止することに決定しました。
ただし、例年交換していたプレゼントについては、代表が訪問して渡すこととしました。
また、交流会中止のお知らせの文書を作って、民生委員さんを通じて配布することとしました。

3月下旬の花見の会については、あらゆる感染防止対策を講じることで開催に向けての準備をしていくものの、情勢を見ながら3月初めに最終決断をすることにしました。

アブチロン

2021-01-22 08:23:47 | 日記
アブチロンが、この寒さの中ひっそりと咲いています。


これは、お隣さんからいただいた小枝を挿し木して根付いてくれたものです。
冬になっているというのに、健気にも花を咲かせ続けてくれています。

会議室の予約

2021-01-20 07:51:28 | 日記
地区社協の年間計画の中で、2月に園児との交流会が予定されているのですが、新型コロナの感染者が増えており開催すべきかどうか地区社協の幹部の皆さんと協議しようと思っています。
コミセンの会議室を予約しておきました。
対象者が一人暮らしの高齢者ですので、大勢の園児との交流はリスクが大きすぎるので、中止との結論になるのではないかと思っています。
いずれにしても、結論は対象者の人達に文書でお知らせすることになります。

白い万両

2021-01-18 07:54:19 | 日記
白い万両が五葉松の下でひっそりと実を付けています。


赤い万両は、良く目立ってアチコチに生えているのですが、白い万両は珍しいです。
以前、白い万両の実を贈ってあげたことがあるのですが、その人は発芽させることが出来なかったようです。
この実は、小鳥のお腹を通らなかったら発芽しにくいのでしょうかねぇ。

キウイフルーツの剪定

2021-01-17 07:14:34 | 日記
畑の一角に植えているキウイフルーツの剪定をしました。
長く伸びたツルが絡み合っていて、少し手間取ります。
実は、全て収穫したつもりでいたのですが、葉っぱに隠れていたのでしょうか、残っていました。
見過ごしていたようです。

一面に落ちているキウイフルーツの葉っぱを踏むたびにカサカサと乾いた音がします。
これらの葉っぱもやがて土に還っていくのでしょうね。

気持ち良くなったキウイフルーツの棚を眺めながら、今年も沢山の実が生ってくれることを願いました。