夢見る農園2

村ぶろが閉鎖されて1か月が経過しましたが、今日からgooブログで「夢見る農園」を再開します。(20180701)

検査予約に5時間

2024-03-19 11:46:21 | 日記
かかりつけ医の紹介状を持って総合病院へ検査のために行ってきました。
初めて行く診療科ですので、新患扱いです。
総合受付で受付表を頂き、診療科外来受付窓口で紹介状を渡したり書類に記入したりしてそこでの受付を終わり、診察室の前で呼び込みして頂けるのを待っていました。
私の場合、4時間以上経過したころにヤット順番が来ました。
自分や肉親について関連する病歴などの聞き取りをされ、検査予定日の調整をして2件の検査予約票とその検査結果説明を受ける予約票を2枚頂いて終了です。
検査予約が混んでいるので、1件目の検査は4月に、2件目の検査は6月に受けることになりました。
検査結果の説明は、それぞれ後日になっているので、合計4日通院することになります。

会計窓口で今回の外来費用の計算をしてもらっている間に、総合窓口で検査時の注意事項の説明を受ける順番待ちをしました。
これも相当待たされていたので、その間に費用計算が終わっていたので支払いを済ませました。
この説明を聞き終えたのは、病院に来てから5時間が経過していました。
結局、結果的には検査予約をするのに5時間もかかったことになります。
その外来費用は、150円でした。

この長い待ち時間、診察室前でブツブツ言っている人が何人かおられました。
それだけ患者が多いってことですので、病院の経営上は喜ばしいことなんでしょうけど、待つ身になったら何とかならないものかと思いました。
チョット考えてみました。
待ち時間があるのは仕方ないこととして、自分の順番が来るのはおおよそ何時間後になるのかが分かったら、精神的にゆとりが出来るのではないでしょうか。
何時間もかかることが分かったら、その間に他のことをしようと思えば出来ますよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (串子)
2024-03-20 09:24:40
おはようございます。
検査予約のための五時間は
お疲れさまでしたね。

最初は予約を取らない総合病院のようですね。
こちらは大きな病院では
初診から予約の病院がほとんどです。
混雑を避けるための地域間医療機関の
仕組み?のようです。
予約して紹介状をお持ちください ですね。
どうしても…で紹介状なしで受診の方は
かなり待たされるようです。

行かれた総合病院は初診予約システムもなく
紹介状をお持ちでもそれだけ待たされるのは
首を傾げたくなります。

検査を受けるのは気になります。
お大事になさってくださいね。
初診でも事前予約が可なのか (INOMURA)
2024-03-25 09:12:35
串子さん、おはようございます。
遅くなって申し訳ありません。

私が紹介状を持って受診しようとする前に、病院に予約を入れることが出来る仕組みがあるのかどうか分かりません。
次回通院した時に、聞いてみようと思っています。
診察室前で受診待ちをしてから1時間後に、人間ドックで指摘された人がやって来て隣の補助椅子に座られて2つの科で診察を受けるとのことでした。
待ち時間があまりにも長いので、もう一つの科を先に受診しに行って帰ってきたけど、こちらの科では更に長く待つことになりました。

私の場合、診療科とは別の部署での検査ですので、検査予約が6月まで入らなくてそれまで待たなければなりません。
そして、7月になってからすべての検査結果が判明し、治療が必要なのかどうかが分かることになります。

コメントを投稿