夢見る農園2

村ぶろが閉鎖されて1か月が経過しましたが、今日からgooブログで「夢見る農園」を再開します。(20180701)

神社の総代会

2018-11-19 06:37:29 | 日記
昨日は、神社の総代会があり出席しました。
会が始まる前に、秋の大祭の時に撮った写真を大型テレビに映し出して、総代の皆さんに見ていただきました。
また、神輿渡御での神事をする場所16か所を航空写真の上に表示した資料も見ていただきました。
今後の参考になればと思います。

総代会では、年末年始に向けての予定を話し合い、注連縄作りとか、初詣の担当などの作業日程を決めました。
初詣関係では、私は大晦日の夜から元旦の朝にかけて担当することに。
去年も同じ担当をしたのですが、深夜の初もうで客の対応をしているときに腹痛が激しくなり、途中で失礼して、その後入院、手術へと進んでいきました。
今年は、そんなことが起こらずに、元気に担当できるだろうと思います。
コメント

自称ハッカーからのメール

2018-11-18 08:07:41 | 日記
昨日、自称ハッカーからの迷惑メールが届きました。
このメールの発信元と受信者は、私のメールアドレスになっています。
当然ながら、私がこんなメールを送るはずがありません。
何者かが、私のメールアドレスを入手し、メールの送信者部分を私のメールアドレスに置き換えて発信したものです。
メールの本文は、次のとおりです。


私はスパイウェアソフトウェア開発者です。
2018年の夏にアカウントがハッキングされました。

私の証拠はここにあります: あなたのアカウントからこのメールをお送りしました。

ハッキングは、オンラインで行ったハードウェアの脆弱性を使用して行われました(Ciscoルータ、脆弱性CVE-2018-0296)。

私はルーターのセキュリティシステムを回り、そこに悪用をインストールしました。
あなたがオンラインになったとき、悪意のあるコード(ルートキット)があなたのデバイスにダウンロードされました。
これはドライバソフトウェアです。私は絶えず更新していますので、あなたのアンチウィルスは常に黙っています。

それ以来、私はあなたに従っています(私はあなたのデバイスにVNCプロトコルで接続できます)。
つまり、あなたがしているすべてのことを絶対に見ることができ、自分のファイルやデータを自分自身に見てダウンロードすることができます。
私はまた、あなたのデバイス上のカメラにアクセスして、定期的にあなたと写真やビデオを撮ります。

現時点では、私は固体の汚れを収穫しています...あなたに...
私はすべてのあなたの電子メールとチャットをメッセンジャーから救った。訪問したサイトの全履歴も保存しました。

私は、パスワードを変更することは役に立たないことに注意します。私のマルウェアは毎回あなたのアカウントのパスワードを更新します。

あなたが大好きなもの(アダルトサイト)を知っています。
ああ、そうです。私は皆から隠れているあなたの秘密の人生を知っています。
ああ、私の神、あなたのようなもの...私はこれを見た...ああ、あなたは汚いいたずらな人... :)

大人のコンテンツであなたの最も情熱的な楽しみの写真やビデオを撮り、カメラの映像とリアルタイムで同期させました。
それは非常に高品質になったと信じて!

だから、ビジネスに!
私は一つのことを確信しています。 あなたはしたくないこの汚れを見せてあなたの連絡先に.

だから私を送る私のビットコインウォレットに522ドル Bitcoin: 1H9bS7Zb6LEANLkM8yiF8EsoGEtMEeLFvC
転送時にウォレット番号をコピーして貼り付けるだけです。
あなたがそれをする方法を知らない場合 - Googleに尋ねる。

私のシステムは翻訳を自動的に認識します。
指定された金額を受け取るとすぐに、私のサーバーからすべてのデータが破棄され、私のrootkitは自己破壊する
心配しないで、私は本当にあなたの立場に落ちた多くの人々と "働いている"ので、私は本当にすべてを削除します。
ルータの脆弱性についてプロバイダに通知するだけで、他のハッカーがそれを使用しないようにする必要があります。

この手紙を開いて以来、あなたは50時間あります。
指定された時間が経過すると、資金が受け取られない場合は、デバイスのディスクがフォーマットされ、
私のサーバーから自動的にあなたの連絡先すべてに電子メールとSMSが送信されます。

私は賢明なままで、ナンセンス(私のサーバー上のすべてのファイル)に従事しないことをお勧めします。

がんばろう!



この中身が真実だと、怖いですね。
ビットコインで金銭を要求しています。
犯人は、どこの誰なんでしょうか。
この迷惑メールのヘッダー部分が分かると、経由サーバーのアドレスが分かるのじゃないでしょうか。
残念ながら今の私のパソコンでは、ヘッダーの詳細情報が分かりません。
ビットコインの情報からは、犯人に繋がる情報が得られないのでしょうかねぇ。
コメント

洪水に関する資料作り

2018-11-17 06:56:40 | 日記
当地区では、台風が来るたびに一級河川が氾濫し、洪水となって道路が冠水し通行止めになったり、田畑が冠水するなどの被害が起きています。
河川改修計画が11年前に策定されて下流から河川改修が進み、農業用水の取水のための固定堰の撤去が6年前に用水組合と知事とが合意したものの、その固定堰のある臨町の住民が反対し、そこから上流の河川改修がストップしたままになっています。
河川改修が進まないので、当地区での洪水は、解消される見通しが立たない状況が続いています。

そこで、当地区の自治会長や自治会長経験者など15人が集まって、現状調査や洪水原因を具体的に究明し、それぞれの対策案などを検討してきました。
来週、会員たちで臨町役場へ行き、話し合いをすることになっているのですが、検討結果の説明を私が担当することになっています。
今までに撮った写真や収集した資料を整理し、分かりやすく簡潔に説明できるように説明資料作りに取り組んでいます。
大量の写真の中から選ぶだけでも大変な作業です。
資料作りは、後少し。
話し合いまでには、資料作りを完了させねばなりません。
コメント

黄色いミニバラ

2018-11-16 07:16:27 | 日記
黄色いミニバラが、庭で咲いています。

季節に関係なく咲いているような気がします。
咲いてくれているのを見ると、嬉しいですね。
コメント

ジャキチの実が色づく

2018-11-15 07:16:37 | 日記
ジャキチの実が色づき始めました。


ジャキチは、生け垣にしていたお宅がその昔ありましたが、今では見かけなくなっています。
ジャキチのトゲは、太くて大きく鋭いので、生け垣にしておくと防犯には持って来いですね。

ジャキチの実は、柚子くらいの大きさで、香りも柚子には劣りますが、それなりに素晴らしいです。
柚子と同じような使い方が出来るので、有難いですね。
コメント (2)

柊の花が満開

2018-11-14 08:03:49 | 日記
昨夜までの雨でしっとりした庭には、柊(ヒイラギ)の花が満開になっています。

コメント

街路樹の紅葉が始まる

2018-11-13 08:11:26 | 日記
今朝は、小雨。
街路樹の紅葉が始まりました。


今朝の室温は、16.7℃、湿度63%です。
段々と秋が深まっていきますね。
コメント

同窓会総会

2018-11-12 06:44:29 | 日記
大学の同窓会総会が、昨日徳島市で支部総会に続いてあり、全国から沢山の参加者が集まりました。
総会に続いて、学長とともに来賓で来られた山田啓二前京都府知事さんの講演がありました。
懇親会に移ってから暫くすると、今度は飯泉嘉門徳島県知事さんも駆けつけて、あいさつをいただきました。
懇親会では、有名連の阿波踊りの踊り込みがあり、ステージでは色んな演出での踊りを披露していただき、会場の皆さんは感動していました。
参加者も一緒になって踊りを楽しむ時間もあり、連長さんから踊りの上手な5人の同窓生に団扇の贈呈がありました。

帰りには、同窓会総会のラベルが貼られた「鳴門金時で作られた本格焼酎」をお土産に頂きました。
初めてお会いする方が多かったのですが、懇親会での話しは尽きなかったですね。
コメント

落花生の試験掘り

2018-11-11 07:21:20 | 日記
大粒の落花生の種をいただいて畑に植えていたところ、大きく茂ってソロソロ収穫の時期かもしれないと、試験掘りをしてみました。
土壌は粘土質の畑なので、スコップで掘り起こしていたところ、ナカナカはかどりません。
そこで茎を引っこ抜いてみたところ、一緒に沢山の実がひっついて来てくれました。
土の中に残った実は、サントクでさらえる様に掘り起こしての収穫です。

こうすることで、比較的簡単に収穫することが出来ました。
大きな実が沢山ありましたが、大豆程の物などもあり、まだまだ充実してくれそうな感じがしたので、試験掘りは、3株ほどで終えました。
全ての収穫は、まだ先延ばしにしようかなと思いました。

大きな粒は、水洗いして20分ほど茹で、粗熱を取ってから殻を割ると、中には大粒のピーナッツが現れました。
普通見かけるピーナッツを覆う茶色の薄皮は見えずに、白っぽい色をしています。
早速食べてみると、ホント美味しかったですね。
止められない、止まらない状態でした。
コメント (4)

日帰り食事会

2018-11-10 08:26:31 | 日記
昨日は、地区社協主催の行事として「日帰り食事会」をかんぽの宿で実施しました。
これは、地域内のひとり暮らし高齢者を対象とし、民生委員さんや福祉協力員さん、それに地区社協役員などが参加しました。
会場に到着すると、先ずは温泉に浸かってリラックスし、その後で食事会です。

食事が終わる頃には、カラオケが始まり、民生委員さんたちによる踊りの披露もありました。
笑顔のあふれた食事会となりました。
コメント