文明化重視から文化再生へ、日本の文化の根源を支える、生業(なりわい)。その再構築にIT技術の導入を

ふゆみずたんぼで生態系保全農業。商工業はIT生産技術。出版はXMLフオーマット、フルバッチ制作で再構築を.

東京都文京区・根津・千駄木の老舗の店紹介

2015-04-08 03:52:27 | 東京の街角からモニタリングでわかること

 4月4日のTV東京で、司会者がイノッチに変わって第一回を妻と見ていた。「春うらら露地裏散歩 根津・千駄木」ということで、たまたま地元のお店紹介ということで興味津々で見ていた。
 ショック、ここに50年近く住みながら、毎月何度も街中や最近は特に裏道を、路地を選択しながら、特に根津や千駄木方面はかなり頻繁に、散策してしるつもりでいた。実際にこのfacebookでも何度かそのあたりを紹介もした。
 多くのお店を通り過ぎながら、「知らない、入ったことがない」お店の羅列。全20ヶ処の紹介でありながら、知っていたり店内に入ってみたり、買い物をしたことのある店は、その1/3に届かないしまつ。
 特に最近は、近辺をあちこちと散歩を、裏町を心がけながら歩き回っているはずなのに。どういうことなのか。
 分かったのは、
1 道潅山下にある「稲毛屋」のかば焼き
2 根津のたい焼き
3 根津のさつまいも (アイスものか、昭和焼き)
4 千駄木の「肉の腰塚」 でも「コンビーフ」は知らなかった。
 コンビーフの紹介があって、とても新鮮な情報で、一度試し買いを決めた。

 その他、紹介された上位には以下の店が入っていた。
順次、妻と一緒に散歩の折に、お店を探して覗いてみようと思っている。
 天外天
 根の津
 釜竹
 丁子屋
 はん亭 「串焼き」
 菊見せんべい
 八重垣せんべい

 写真は「稲毛屋」。最近はいつも予約で満員という看板を見る。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿