文明化重視から文化再生へ、日本の文化の根源を支える、生業(なりわい)。その再構築にIT技術の導入を

ふゆみずたんぼで生態系保全農業。商工業はIT生産技術。出版はXMLフオーマット、フルバッチ制作で再構築を.

kobo,kindleなどに電子書籍としていろいろと登録を行っていますが。

2013-04-14 11:20:34 | 電子出版はEPUB3が標準規格に

 いろいろな意味で、EPUB3の分野で今後対応を整備していきます。

 楽天のkoboへの新規書籍の登録は、現在控えております。原因はEPUB3の日本語部分での適応に難があるようでまともに登録ができないことにあります。

 日本電子出版協会が開催した「koboの勉強会」にも参加をし、情報の収集に努めていますが、原因はよくわかりません。複数のトラブルの解消がいまだつきません。あくまで社内評価の結果であり、他社ではうまく回避されているとも聞いていますが、koboに関するやり取りの中で、弊社から見て原因が明らかに日本語処理の部分にあり、その解消を待って再開を考えています。

 kindleでは、まだ評価中というコメント付きながら、wordで制作したファイルをkindleダイレクトを介して変換してみてもいます。ほどほど使える感覚です。wordで制作した書籍をkindleを介してmobiに変換してkindle上でモニターを行い、またwordで修正・加筆を加えてkindleへという循環も結構使えそうです。ないよりもwordの目次作成機能や画像ファイルがそのまま利用できるので、word化からのダイレクト入稿は、この先とても利用価値の高い方法になると思います。

 さらに、mobiファイルは、EPUB3に変換もしやすく、結構有効に活用できそうです。やはりこれからの主体的なものは、EPUB3、そしてkindleのmobiの2つに集権されることは間違いがないと思います。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿