文明化重視から文化再生へ、日本の文化の根源を支える、生業(なりわい)。その再構築にIT技術の導入を

ふゆみずたんぼで生態系保全農業。商工業はIT生産技術。出版はXMLフオーマット、フルバッチ制作で再構築を.

ようやっと、APPLE社がibookstoreを立ちあげてくれました。

2013-04-14 11:06:50 | 電子出版はEPUB3が標準規格に

 ようやっと、APPLE社によるibookstoreが、販売を開始してくれました。電子書籍出版元年から早や3年が経過しています。3年前意欲的にiPhone/iPad向けを中心にして、欧米の児童書を日本語/英語切り替え機能付きで(一部は音声も含めて)50冊ほどを掲載しました。

 制作方法は、morisawa製のmcbookを使って作成をしました。不思議の国のアリスシリーズや、シャーロックホームズシリーズなどなど。いくつかはweb上でも高い評価をいただき、ほどほど売れた時期もありましたが、その後埋没したような状況でした。

 android系での同様にして50冊ほどを掲載しましたが、こちらは初めから鳴かず飛ばずの状況でした。

 現状は、kobo、kindleを対象にして、状況を見ながら少しづつ登録を増やしています。いずれも著作権切れの書籍を対象にしながら、かつ掲載先の発展状況を見ながらテスト的に登録を増やしている状況です。

 これからは、ibookstoreを中心にして、EPUB3ベースでの各種電子出版にかかわる、出版社としての生成、その販促手段の開発、スマートホンやタブレット関連での業務開発を中心にして、絶えず環境を検証し、テストを行い事実情報を蓄積して広報もしていく方針です。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿