いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

奇妙な寝方

2016-09-03 | こどもごと
どれだけ遊んで疲れても、必ず保育園の無い土日には早起きしてくる息子達(特に長男)…
思えば私も小さい頃は週末早起きしてた気がするなぁ。
意識してないのに、きっとどこかで「明日は思い切り遊べる!」とか思ってたのかな(笑)。
そんなワクワクが子供達に早起きをさせてるのかもしれませんが親としては時々困り者。
休みぐらいゆっくり寝かせておくれよと声には出さず、心で叫びまくってます。
そんな早起きな子供達も、午後に予定があったり、あまりに午前中遊び過ぎたりすると
必ず今でもお昼寝をさせます。子供によっては年少ぐらいからお昼寝無しでもいけると
いう子もいるらしいけれど、ウチはダメな方だと思います。あからさまに夕方に不機嫌に
なるのが本当に面倒臭い。「眠いんでしょ!?」「眠くないもん!!」不機嫌、泣く…のくだり。
子供は、子供らしく、十分な睡眠をとって健康にいて欲しいんですがなかなか。

週末のお昼寝となると一筋縄にはいかない事がしばしば。
そりゃ楽しい事が沢山あって、好きな物食べて遊んでゴロゴロもして、あわよくばDVDとか
見ちゃうぞーってのがお昼寝タイムに重なるんですから。次男を寝かせようとすると時々
抵抗したり、お兄ちゃんが起きてるので気になって何度も起きてきたり。長男は長男で、
次男を早く寝かせようとちょっかいかけに行ったり、一緒に寝ようと誘っても眠くないと
頑固だったり。さすがに今日は少しキレ気味に「ちゃんと寝ろー!!」と言い聞かせたら
その効果あってか、渋々二人で布団に横になってくれました。でもいつまでたっても2人
ゴロゴロ遊んだり笑い声が聞こえたり。いい加減に睨みをきかせると(笑)しばらくして
2人の声が聞こえなくなってきました。そこでのぞきに行ってみると…

何だ、この格好(笑)!?
枕を頭にかぶせておたがいにいないいないばぁみたいな遊びをしてたのは知ってます。
それがそのまま…!?子供らしくて可愛い姿に思わずカメラにおさめてしまいました♡

とにかく子供に何かして欲しい時には、こっちが気にして声をかけるのは逆効果になる時が
あるとよくパパに注意されます。「放っておけばいいんだ」と。でも気になる私。
私が短期なのは自分で充分に分かってます!でも…皆さんはこういう時じっと耐えますか?
子供達とのお昼寝戦争はまだまだ続きそうと思いながらも、平和な午後を過ごしました♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もスパキッズへ!! | トップ | 体操教室初日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。