いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

人の物が気になる…

2012-06-01 | こどもごと
これで3回目の子育て支援センター、キラキラ。
自分の好きな場所、遊びたいオモチャの場所が少しは把握できてる気がします。

まずは一目散にセンターに置いてあって目立つボールプールへ。
ボールに埋もれる感やカラフルさが楽しいというより、ボールを外へ出したい。
ボール投げが好きなのか、それを一生懸命拾う私の姿が面白いのか(笑)!?

それから地味な知育系オモチャ。
音が出たり、自分の手で触れて動かしたり、出したりしまったり。
面白いのは、音が鳴る物は好きだけど、自分で音を出す物にはあまり興味が無さそうな事。

ボールが転がって音を奏でるのは好きで、よくボールを転がして遊ぶんだけど、
じゃあ自分で実際に、と太鼓や木琴を与えても少し叩くぐらいですぐに飽きる。
叩いて見本を見せても興味がある仕草はあまり見られない。不思議。

やっぱりこういう地味なのがいいのね(笑);

でも慣れてきたせいか、最近お友達が使ってる物に興味を持ち出した創ちゃん。

人が使ってる乗り物のオモチャ、パズル、積み木なんかを奪い取ろうとします。
子供は人が持ってる物が気になるのが常だし、それはいいかと思うけれど、
問題はそれを使いたいときにシェアするとか、「貸して」と言えるかどうか。
言葉がまだ話せないので、少しずつ教えていきたいと思ってます。
とりあえず「どうぞ」と渡す、貸してもらったら「ありがとう」と頭を下げる。
この2つは大体の割合でできるようになってます。

中にはどうしても人のオモチャが欲しくて無理矢理奪う子も。
男の子は力が強いし、お互い引っ張り合って泣いたり言い合いになったり。
子供同士だもん、一緒に遊んでたらそういう事なんてしょっちゅうあるよね。
今はそういう子を見ながら親の対処の仕方や、子供への声のかけ方を勉強中。
何が正しいというのは無いけど、創ちゃんに分かってもらえるような言い方を。
子育てって子供の成長と比例して奥深くなってくんですね。


今日初めて遊んだ物↓

子供が入れるドールハウス。窓からのぞき見♡
なかなかいい笑顔が撮れました♬

こういう交流の場に行く事にも慣れ、回数も増えてきたので、最初よく私に
へばりつきにきた創ちゃんも、今では一人で色々なエリアに出かけていったり
一人で集中して遊べる時間が増えてきました。
今ではお腹が空いたとか、ぶつかったりしてグズった時にしか私の所に来ません。

毎週発見のある支援センター、来週も楽しみです♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お遊戯会みたい | トップ | しっかりとした足取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。