いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

情報交換会

2013-06-11 | こどもごと
最近仲良しのご近所ママさん達以外にも、顔見知りのママさんとかにはだいたい
保育園・幼稚園情報を聞くようにしてます。実際通ってる保護者ならラッキー☆
って感じで園での子供の様子やシステムなど、貴重な意見をいただいています。
電話とかで聞くだけじゃやっぱりイメージ沸かないし。

そんな訳で、今日も情報交換会。
本来参加予定だったS君ママは、子供たちが風邪気味の為欠席でしたがこれまた
仲良くさせもらってるFちゃんママにお家に来てもらって色々お話ししました。
私の知ってる情報を伝えて。ちなみにFちゃんママは来年職場復帰予定だそう。
私も二人目が生まれたら今より色々と要り様になるし、再就職を考えなければ。
そういった不安も聞いてもらったりして、有意義な時間を過ごす事ができました。

差し迫った入園について、どういう方針で、何を優先させるか、子供にどうなって
欲しいかなどまだ詳しくパパさんとちゃんと話せてません。基本はのびのびと
逞しく本人が楽しく通ってくれるのが一番だと考えているけれど、じゃあその次に
となると、例えば運動に力を入れてくれる所がいいとか、しつけをきちんとして
くれる所がいいとか細かい項目がでてきます。
う~ん、正直私も調べてる割にはそこまで深く細かく考えた事無かったかも…
とりあえず年齢が来たから…と入園させる親もいると思いますが、入園時他の
先輩保護者の皆さんはどういう気持ちで、考えで決断したんだろう。気になります。

少しだけ昨日寝る前、創ちゃんを挟んで話をしてたんですが、毎日一緒にいるのが
当たり前になってる創ちゃんを送り出すことを考えると二人揃って恥ずかしながら
ウルウルしてしまいました(笑)。
こういう時に自分達の親の気持ちも少しずつ理解していくんでしょうね。

前髪切りました(笑)♬
子供の成長が嬉しい反面、自分達から少しずつ離れてく淋しさが急に襲ってきた感じ。
複雑ですがこういうことを一つずつ乗り越えてお互いに成長していくんですよね。

入園願書提出の9月まで後わずか…情報交換、まだまだ頑張って続けます!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り物大好き!! | トップ | 旬菜中華バール 美心(メイシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。