いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

インフルエンザからの復活!?

2019-02-07 | じぶんごと・仕事
過去自分がインフルエンザにかかった事は何度かありましたが、今回が一番辛かった。
いや、むしろ今でも「辛い」という言葉を継続して使いたいぐらい本当に大変でした。
初日はインフルエンザ特有の高熱と関節痛、ひたすら寒く頭が割れるように痛い。
早く診断してもらって薬をもらうべく午前中に診察を受け、すぐ薬を服用。
今回服用したのはテレビなどでもおなじみの新薬『ゾフルーザ』。
一回二錠を飲むだけでいいという画期的な薬(子供の時は違う薬でした)。
高熱と頭痛に耐え、次の日には熱が引き、だるさと食欲の無さだけ残る。
ここまで丸2日、口にできたのはおかゆ数口のみ。
3日目も熱は無く少し動けるようになるが食欲は相変わらず無い。
ここで薬の副作用を疑う。
実はゾフルーザの処方時、咳、鼻水を抑える薬としての混合薬も処方されてました。
それを毎食後飲んでたんですが、飲むたび気持ちが悪くなる。以前も違う薬ながら、
激しい頭痛の副作用に悩まされ、それ以来すっかり薬が怖くなってしまった私は、
悩んだ挙句処方された薬を飲むことをやめてしまいました。とにかくムカムカする
あの気持ち悪さに耐えきれなかったためです。気持ちの問題もあるかもしれません。
ただその後不快感は減り、少しずつ食欲も回復。
次の日は久しぶりに外出し用事を済ませるも、何と午後からまた発熱(高熱38.4度)。
昨日はパパの命令もあり、廃人のごとく、トイレと食事以外ほぼ一歩も動く事なく、
寝て過ごし今朝には回復したなというすっきり感をようやく味わう事ができました。
食欲は決して復活したとは言えませんが、量は以前に比べ着実に増えてきています。
ただ再発熱した時辺りから咳がひどくなりました。
息を大きく吸い込むと咳き込んでしまって本当に苦しい。
喉の奥というか、気管の辺りが痛い。今度はそちらとの戦いを今しています。
週末になっても変わらないようなら病院に再度行く予定をしてるほど深刻なんです。
何せ私の仕事は声が命なので。
別にインフルエンザを甘く見た訳でもなんでもないけど、やっぱり病気って怖い。
しかも今回は1ヶ月半ごとに順番に子供から回ってきて、仕事のスケジュール調整
だったり、自身の予定だったり全てが崩れて本当に目まぐるしく、大変でした。
元日に健康第一をお願いしたはずなのに早速こんな事になって悲しくて仕方ない…
この状況を絶対に残しておこうと今回はブログに書きました。
インフルエンザにまだなっていない方は、まだ全国的に猛威を振るっていると聞く
のでどうか予防をしっかりなさって感染しないよう、私みたいにならないよう気を
付けて下さい。なってしまった方も、今年は二度感染する場合もあるそうなので、
お互い予防を怠らないよう過ごしましょう!健康第一。戻れ、食欲(笑)!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供会ボーリング大会 | トップ | 一進一退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。