藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

春本番

2009-03-19 00:11:47 | 

【Nikon D90, 2009/03/15 11:43:06, VR 18-200mm F/3.5-5.6 G, 150mm, 1/800 秒 - F/5.6, -0.3 EV, ISO 200】

今日と言おうか、既に昨日になってしまった3月18日は、自動車、電機主要企業の経営側が一斉にに労組の要求に回答する春闘の集中回答日だった。私の関係する電機業界の結果は、「賃金体系維持、ベアゼロ、ボーナス大幅減」。100年に一度の大不況と呼ばれるだけあって厳しいものだった。しかし、3月15日に退職した会社の回答をみるとベアマイナスで私の年収が約10%以上減ったデフレ不況の11年前と比べると大したことはなかった。今更ながらあの時は大変だったなと思う。このままでは家のローンが帰せないと思った。それで妻にパートに出てもらった。株価を見ても、今は11年前の2倍の値が付いている。

我社はどうかというと電機大手の関連会社なので親会社の結果に左右されるが、今年度は業績も悪くないので、そんなにひどい結果にはならないだろうと予測できる。楽観的かな?

ところで、私の職場では「春闘」の結果なんか誰も気にしていなかった(話題にしたのは私だけ)。こんなんでいいのかと思った。

さて、写真は、またまた昨日に引き続き日曜日に訪れた「アカオハーブ&ローズガーデン」で撮った二枚。花のないバラのアーチの先には桜が咲いていた。春闘に桜、気温も上がりいよいよ春本番である。


【Nikon D90, 2009/03/15 11:42:33, VR 18-200mm F/3.5-5.6 G, 20mm, 1/1600 秒 - F/4, -0.3 EV, ISO 200】

【人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で第207↑週間IN90points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。