藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

伊集院静氏のビックリな経歴と山あじさい (GF2)

2011-06-06 00:41:20 | 鎌倉


【2011/06/04 14:06:56, DMC-GF2, 50mm, F/1.4, 1/400秒, 0段, ISO 100】

 今夜は、日曜劇場「JIN -仁-」に引き続き録画しておいた「NHKスペシャル シリーズ原発危機第1回:事故は何故深刻化したのか」を見て、あとはFMラジオに切り替えようと思った矢先、このブログにも取り上げたことがある作家、伊集院静さんが「情熱大陸」に出ていたので、テレビのスイッチは、オンのまま。

 この番組を見る前は、もっと物静かで優しい感じの方と思っていたが、意外や意外、麻雀、競馬、競輪が好きな、言いたいことははっきりと口に出す、やんちゃな感じのする61歳。

 夏目雅子さんの夫だったというのは、つい、昨日、知ったことであるが、さらに、伊藤歩(あゆみ)の名で日本レコード大賞(愚か者の作詞)を受賞したことがあることを知り、また、ビックリ。「ギンギラギンにさりげなく」も伊集院さんの作詞だそうだ。そして、現在の奥様は、「篠ひろ子」さんということも知って、二度ビックリ。素敵な女性は、やんちゃな男に寄ってくるというテレビの解説はうなずける。

 私は、伊集院氏のエッセイしか読んだことがないが、男の優しさを持った情感豊かな人。情熱大陸で取り上げられるくらいなので、最近、人気急上昇中なのだろう。今度、小説でも読んでみよう。伊集院氏曰く、

「小説は人生を変えられない。しかし、人の悲しみに寄り添ってくれる。」

 いいね!こういうの。

 さて、今日の一枚は、昨日、明月院の次に立ち寄った鎌倉古陶美術館の「あじさいの小径」での一枚。ご覧のような山あじさいが綺麗に咲き始めている。山あじさいって、質素でいい感じ。

 あじさいの小径で撮った写真は、facebookにアップしたので、興味ある方は、ご覧下さい。

 昨日の6月5日(日)のつぶやきは、こちら  1, 2.

【人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で第229位↓(週間IN80points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山あじさい (おっさん)
2011-06-06 09:38:22
ついでですが、暇があれば、週刊現代の先週号の伊集院さんのエッセイ、それがどうしたに山あじさいの秀逸なエッセイが出ていますので、立ち読みか図書館でどうぞ、新刊のいねむり先生の別バージョンの下りもありますので、(色紙)やわなお笑いよりはるかにエスプリが効いています。
返信する
コメントありがとうございます! (tisonishi)
2011-06-07 00:33:11
コメントありがとうございます。週刊現代、探してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。