藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

鉄塔と原発 (GF2)

2011-09-25 09:40:19 | 藤沢


【2011/09/24 15:38:40, DMC-GF2, 48mm, F/9, 1/500秒, 0段, ISO 100】

 福島第1原子力発電所の事故以来、鉄塔を見ると原発が頭に思い浮かぶ。原発事故発生の確率が0%であれば、「原発反対」に対し無関心を装えるが、もはやそうではない。いったん事故が起こると、こんなとんでもない被害が出るというのが分かったのだから、やっぱり、やめるのが「人間の良識」だと思う。

 そのための投資、負担、我慢は厭わない。後世に負の遺産を残さないためにも、まずは、我が家だけでも再生可能エネルギーで電気をまかなえるようにしなければと少しずつ気持ちが高ぶってくる。

 それにしても、放射性物質の半減期を飛躍的に短縮できる技術の発明ってできないものなのだろうか?天才を育てるのが近道か。。。

 【人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で第400位↑(週間IN20points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (なっち)
2011-09-26 20:10:01
おじゃまします。

原発事故 藤沢市で検索して
覗き見しに来たら
数年前にも一度おじゃましたことがある方だと
ちょっとジーン。

以前雑誌を定期購読していただいていた
本屋(今は無き東●堂)の娘です☆

ホントおっしゃるとおり。

我が家からもこの鉄塔がよく見えて
見るたびもやもやする毎日です。

うちの中学生の息子には
頭脳でも人を救うことができるんだよと
教えています。

天才には程遠いですが(笑)

どうか一日もはやくみんなが安心して暮らせる日本に戻りますように。

またおじゃまさせていただきます。

写真どれもこれもステキなので癒されに…。
返信する
なっちさん、ありがとうございます。 (tisonishi)
2011-10-01 11:00:43
なっちさん、コメントありがとうございます。私は震災以降被災地は訪れていませんが、報道などで見聞きしている被災地の状況と比べると、藤沢はなんと幸せなんだと感じております。

これからも、時々、お立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。