チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

メタルマクベス

2018年10月15日 | 観劇だより

 

主演を代えて各2ヶ月、計6ヶ月の長期公演らしい。今日はdisc2、尾上松也・大原櫻子の舞台です。

話はシェークスピアのマクベスだが、大音響のヘビメタロック生演奏、ベビーメタルのような魔女、大きな舞台を走るオートバイ、一瞬西城秀樹のライブみたいと思いました。

でも、はっきり言って面白くない、休憩を挟んで4時間は長すぎる、尾上松也のヘビメタはかっこよくない!宮藤官九郎作、いのうえひでのり演出はくどい!

西城秀樹のDライブもこんな風だったのかなとか、ヘドバンしながらロックを歌っているのが西城秀樹だったら似合うだろうなとか、なるたけ気持ち良く観ようとしましたが4時間はキツかった。

どうせなら、西城秀樹とDライブ共演した、橋本さとし主演が良かったかな。

 

まさに今、旬の豊洲にできたIHIステージアラウンドという円形シアターです。ドーナツ型の舞台に各場面のセットが設えてあって、真ん中の穴の部分にある客席は、場面転換の度に全体がグルリと回ってそのセットの正面に向きます。後ろの背景も上下左右動くので、座席が動いているのか、背景が動いているだけなのか判断できないときがあります。つながったドーナツ型の広い舞台をオートバイが走り抜けます。

この劇場に一度来てみたかったし、こけら落としの「髑髏城の七人」はとても面白かったと聞いたので期待していたのですが...

 

 

「劇場の周りは何もない」と聞いていましたが、確かに開発途中、何もありません。右の大きな円形建物が劇場かと思ったら、正面の箱が連なったようなところ、劇団四季の簡易劇場みたいでした。

4時間の長丁場で終わった時はもう真っ暗、夜景が綺麗でした。

 

 


コメントを投稿