チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

「新聞記者」

2019年08月08日 | 映画の話

 

 

少し前に「ペンタゴン ペーパーズ」というアメリカ映画があった。政府に不利益な情報を手に入れた新聞社が、その記事を新聞に載せようと奔走する話で、当然政府からは強い圧力がかかる。取引銀行からの圧力もあって、会社の存亡の危機にまでなるが、社長の最終判断で「 GO」が出て、輪転機が回り始める。輪転機のうなりと振動を感じながら記者が感慨にふける場面が感動的だった。

「新聞記者」は同じような状況の日本映画だ。日本の新聞社はGOは出さないだろう、企画倒れで終わる映画ではないかと考えていたが、なんと発行した! 印刷機から新聞が刷り出される場面ではやっぱりグッときた。

政府の不利益などという大問題でなくても、最近の吉本興業やジャニーズ社長の性暴力問題などでも、マスコミは情報操作をして真実を伝えてないのではないかと不信感いっぱいだったので、ちょっと意外で嬉しかった。

映画では情報をリークした若手官僚に甘い罠が迫る。「お前のキャリアは守ってやる、手に入れた情報は全て忘れてしばらく海外勤務しろ」と迫ってくる。そんな申し出を受けてはいけない!一度受ければ自分のキャリアを人質に、後にはもっと重い責任を押しつけられ、自ら命を絶った上司と同じ道を歩くことになる、絶対に断れ!と心の中で叫んだが...

 

チケットをネットで購入した時は埋まった席はパラパラだったが、上映時にはほぼ満席になっていた。アニメや娯楽映画に混じって、社会派映画が人を集めるのは頼もしいと思う。

 


コメントを投稿