みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

ヘッド分解

2013-09-18 17:29:45 | 製作・メンテナンス

次に外したエンジンヘッドを加工に出すので分解します!

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まずはカムを取り外します!

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カムホルダーには位置が書いてあるので取り付けるときに

間違わないようにします。

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写真を撮って後で再確認出来るようにしておきます!

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付いていた順番で並べます!

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エキゾースト側です!

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インテーク側です!

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位置確認用です!

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ロッカーアームも付いていた位置で保管します!

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ラッシュアジャスターも付いていた位置で保管します!

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バルブは付けたまま内燃機屋さんに送ります。

これは洗ってもいない状態です。

ヘッドの中がこれだけ綺麗なのはオイル管理が良い証拠ですね

せっかくばらしたのですから内燃機屋さんでヘッド修正面研の他に
バルブ摺り合わせ、シートカット、ステムスシールの交換まで

やって貰って性能アップさせましょう


ヘッド外し

2013-09-17 18:41:16 | 製作・メンテナンス

ずっと後回しにしていた自分のエボ8のヘッドをいよいよ外します!

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一昨日の作業です!台風が来る前に始めました!

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カバー&補記類を外していきます!

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エキマニ廻りも外してタイミングベルトも外します。

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ヘッドカバーを外して

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ヘッドを取り外します!

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1番ピストン

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2番ピストン

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3番ピストン

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4番ピストンです。

ピストンは棚落ちも無くシリンダー内部も大丈夫です!

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ヘッドも燃焼室バルブ廻りに異常はなさそうです!

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3番のガスケットにガスが吹き抜けた後が有ります!

これが原因ですね!

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判りますか?

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拡大図です!

この程度ならヘッドを修正面研で治りそうです!

折角なのでバルブ摺り合わせもやって貰いましょう


期待を裏切らず

2013-09-16 16:26:57 | ラリー

新品タイヤを導入した結果、昨日の峠アタックで期待を裏切らず、やってくれました

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新品のR1Rがウェットでグリップしすぎてオーバースピードに

なってしまったようです

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オイルクーラーをやっつけてオイルが漏れてしまったと言うので
レスキューに行ってきました!

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戻ってから点検してみると、オイルクーラーではなくオイルフィルター

に穴が空いてしまっていました

損傷はインタークーラー&インタークーラーパイピング&
オイルフィルター!後はリアドアとパンパ-が少し位ですね!

今回アンダーガードを外していったのですが、

アンダーガード付けたままだったらほ前回りはほぼ無事でしたね

後悔先に立たずですがま、それでも派手にコースアウトした割りには

軽傷で済んで良かったですね


デミオ、マル秘セッティング

2013-09-15 10:59:59 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

話が戻りますが、昨日デミオのMOTECセッティングをしました!

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まずは、先週大体合わせた点火時期のイニシャル調整です!

整備解説書を入手したので正確な点火時期の目盛りが

判明しました!

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テストアドバンスで任意の点火時期に固定して

タイミングライトで測りながら、クランキングインデックスポジションを調整して

同じ点火時期になるように調整します!

その後ドライバー自身が運転して実走セッティングしました!

かなりレスポンスが良くなり下からトルクが出て

高回転までしっかりとパワーが出てきたと、ドライバーのコメントしていました

今まではレスポンスもモサっとしていて、回転もただ上まで廻るだけだったそうです

で、ドライバーの強い要望により今回マル秘セッティングを行いました

全く速くはなりませんが、ドライバーの気持ちを高めてくれるスペシャルセッティングです

ドライバーのテンションが上がれば結果タイムアップに繋がるので

非常に重要なパーツだとドライバーは言っておりました

テストでは上手く行きましたが本番ではどうなるか楽しみです

皆さん、ラリー北海道でデミオの音に注目して下さい

これも電スロを完全制御出来たお陰の副産物です

後、1箇所宿題が残ったのでそれを本番までに解決出来るよう頑張ります