みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

小物

2007-04-24 10:30:18 | ラリー

P4220002_1 ラリーアートの強化ヘッドボルトです。

知り合いのダートラ車に取り付けます。

最近のランサーは高ブーストなので

ヘッドボルトが伸びてガスケットが吹き抜けるトラブルが良くあります。

通常5~6万するヘッドボルトですがラリーアート製は僅か2万4千円

スポーツ走行には必需品という意味で低価格に設定してるのでは

無いでしょうか!


小技

2007-04-24 10:20:12 | ラリー

P4220001_1 こえだじゃないですこわざです。

これは非接触式温度計です。

本来は釣り用の水温を測る物ですが安いので(1,000円位)

車用に流用しています。車用の高いのは1万円位しますからね。

これ、主にタイヤの温度を測るのに使っています。

走る前、走り終わった後、季節によってタイヤの発熱温度が

変わるのでマメにチェックしています。どの温度域がタイヤの

性能が発揮されるか判るようになります。


サイドシュー

2007-04-22 14:22:41 | ラリー

P4220001  新しいサイドシューテストします。

今年サイドを積極的に使っていこうと思い

色々試してます。

マスター無し用パットにすると面圧が上がらないのでローター温度も

上がりにくいらしく、インナーシューの温度も上がりずらいようで

サイドが今までより効きやすくなりました。

P4220002

これはブローオフに行くホースですが

通常バキュームホースは6mmですが

ここは8mmのホースです。

エアの量を多くしないとブローオフがきちんと作動しないのでしょうか?

逆にいえば、ここを6mmのホースにすればブローオフの

作動するタイミングを遅らせることが出来るかな?


バルタイ

2007-04-13 19:10:00 | たまご足オリジナルダンパー

今度、お客さんのバルタイ調整します。

バルタイって本当にエンジンの特性が変わるんですよね。

パワーやトルクは変わりません。その特性が変わるんです。

それが1度やるとはまるんです。

実際に走りながら少しずつ調整していきます。

パワーとトルクのちょうど良いバランスの所を出すのが

難しいんです。

でもバルタイ調整大好きです。

良い所だすのに1晩位かかっちゃんだよね。

お金にはなりません。完全にP4130001 P4130002 P4130003 趣味です。