賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

私の仕事ではない???

2011年03月26日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記

とある分譲マンションの管理人さんの話。




『引越し日が決まったら、引越し業者さんに張り紙(引越し作業のご案内)を掲示するように伝えください。』



お客様の仲介を担当したチャエちゃんが管理人さんから入居者さんへの伝言を預かり、



お客様へ連絡し、引越し業者さんへ連絡して頂きました。



数日経って・・・再度、管理人さんからチャエちゃんに同じ内容の電話。



お引越し前に入居者さんが、お部屋の採寸の為にマンションへ行き管理人さんへご挨拶に伺い、その時にも同じ内容を伝えられた様子。



そして・・・オーナー様が管理人さんとお会いした時にも同じ内容を伝えられたとの事で、オーナー様から当社へ連絡が入りました。



そして、そして・・・また管理人さんから電話が入り、
『入居者さんにも松田さんにもオーナーさんにも伝えたんですけど、まだ業者さんから
連絡が入らないんですよ!引越しするなら1週間ぐらい前までに張り紙を貼りに来てもらわないと、引越しはエレベーターを占領するわけですし、他の入居者に迷惑を掛けるのだし・・・・!何故かって言うと計画停電もありますし、時間によってはエレベーターが止まって使えないですよ!
連絡しましたと言われても実行されていなかったら、やっていないことになるんですから管理人としてクレームになることは避けてたいわけですよ!それに管理人としてこういう事をしっかり入居者の方に守って頂く、守って頂けるようにするのが私の仕事ですからωД∀ヾ!#こういう事は私の仕事じゃありませんから・・・・。』



正直に申し上げまして、引越し屋さんは引越しの案内を入居者さん又は管理人さんへFAXすることは出来ると思いますが、引越し業者さんが張り紙一枚をわざわざ貼り来るなんて考えがたいことです。



興奮気味で話をしてくる管理人さんに、
『計画停電が実行されたら、エレベーターは使えなくなるのですから階段での引越し作業になりますし・・・』そう伝えると・・・



そんな事は、あなたが心配することじゃないんですよ!私は引越しする時間が知りたいんです!』




今回のお部屋は、委託管理を契約していない御建物。
確かにお客様を仲介しましたが、引越し業者さんは入居者さんが直接手配をされているので、どこの引越し業者さんかも伺っていませんし、引越し業者に対するクレームを当社に向けられても困ってしまいます。




引越し業者さんから管理人さんへ連絡が無いという事で、管理人さんにしてみれば
何度も言っているのに!
というお気持ちになられたのだと思います。




が・・・まるで八つ当たりのように訴えてくる管理人さん。
『当社はオーナー様から管理はお預かりしていないので、もう一度入居者に連絡を取りまして、引越し業者さんへ連絡してもらいます。引越し業者さんから管理人さんへご連絡させて頂ければ良いのですね?』と確認すると・・・。



『連絡を取ります!って、連絡を取っても先方が連絡して来なければ意味が無いことなんです!連絡をもらっても私は管理人室だけにずっといる訳ではないから、不在にしている時もありますし・・・』と管理人さん。



『それじゃ~!私にどうしろという事ですか!
どうすればいいのですか!』




電話口で大声を出してしまいました。



連絡が無いというから連絡を取って引越し屋さんから連絡させてもらいます!と伝えているのに、連絡をとっても先方が連絡して来なければ意味がないとか・・・自分の仕事じゃないとか・・・そっちがそんな言い方をするなら当社も、うちの仕事ではございません。
と、言ってやりたいぐらいです!




何度も何度も何度も何度も同じ事を繰り返し・・・あげくの果てに、連絡をもらっても管理人室にいないかもしれないとか、連絡を取っただけじゃ駄目だとか・・・。




管理人さんなんだから、入居者に向けて張り紙したっていいじゃない!』と言いたくなりました!



それでも、グズグズず~~~っと同じ話を繰り返すので、
『だったら、もし引越し屋さんが案内をFAXしてくださらなかったら、私が今からご案内の文面をFAXしますから、それを掲示されれば良いのではないですか?これは私の仕事じゃありませんけど!』



すると調子よく・・・
『あ~!そうして頂けるとこちらも助かります!よろしくお願いします』と・・・
今度は低姿勢な対応になりました。



ただ横着なだけだと思うんですよ!



毎朝、ゴミ置場の片付けと点検と清掃が終われば、仕事が無いから時間になるまで管理人室にいると言っているぐらい暇があるなら、そのくらい自分でやってくれ!と思いますね!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。