賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

それも仕事・これも仕事。

2009年08月20日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 どこの会社にも社訓や規則があると思いますが、皆さんは社訓や規則を守っていますか?

社員は会社の名前を背負った顔なのです。
会社のイメージや信用を損なう社員は会社にとって不要なのです。
どの会社でも、会社のイメージを上げる事により売り上げUPに繋がるという事から、社内規則があり社員教育というものがあるのです。

昔、職人さんは言葉が少なく無愛想でも腕が良ければ仕事の依頼が来ました。
でも、15年位程前からでしょうか・・・。
昔気質の職人さんであっても、お客様に対する挨拶や言葉使い等現場での作業の仕方等を含めて接客の心得を要求する企業が多くなり、今では職人さんだからしっかりとした挨拶が出来ないとか、職人さんだから無愛想だなんて事は通じない世の中になってしまいました。
職人さんの中でも、気持ち良く挨拶が出来て、分かりやすく説明くれて、気持ちの良い仕事をしてくれる方に仕事が集まる時代になりました。
昔のように、お任せと言いながらどうなるかも想像出来ず、何をどこまで準備してくれているのかわからず、聞きたくても雰囲気的に聞けないという職人さんには不要とされてしまいます。


職人さんも、営業力がないと生きてはいけないのです。


仕事だから嫌な顔も出来ないとか
仕事だから我慢してでもやるとか
仕事だから丁寧にやっているとか
仕事だから・・・自分の気持ちの通りには動けない事はあると思います。

それでは・・・なぜ?
その仕事を嫌な顔も出来ずにやるのか?
その仕事を我慢してでもやるのか?
その仕事を丁寧にやるのか?
仕事の対価として給料という対価をもらう為ですよね。
職人さんなら、出来高のとして対価をもらう為です。

皆、仕事の対価をもらう為に頑張っている訳です。

それも仕事・・・これも仕事と思えば、やらなければいけない事が沢山あります。
でも・・・それを対価をもらいたいのに、やらない人もいます。

個人でも企業でも、そんな事は通用しません。

それもこれも、会社が目指してる事であれば嫌でも面倒でも気持ち良く引き受ける気持ちが大切なのです。
それも仕事・これも仕事ですから・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。