拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

大阪光の饗宴 Ⅴ 御堂筋からみなみ広場

2023年12月26日 | 日記
12月23日(土)曇り後晴れ
前回までの「大阪光の饗宴」3部を投稿し
一週間過ぎたこの日も続いて「大阪光の饗宴」へ出かけました。



日本列島を寒波が次々と通過し昨日から厳しい寒さ
土曜の休日で行きたい所が彼方此方あったが!
昼過ぎまで寒さに負けて出掛けられず!

自宅に閉じ籠っていたがじっとしてられなくて
「大阪光の饗宴」未だ行きたい所があり
3時頃から出かける事にした
一週間前は夜のイルミを撮って夜道を運転して帰るのが
チョットしんどかったので今日は久しぶりに
JR阪和線の電車で行くことにした。

前回に続いてイルミを御堂筋から南を撮りに向かう
大阪南の難波と云えば昔は南海だけしかなかったようだが!
現在では近鉄や阪神電車も乗り入れ難波駅があり
JRも大和路線に難波駅があることを知り

自宅から近い和泉砂川駅から阪和線に乗車し
天王寺駅で同じホームで乗り換えたら
JR難波駅に行く南の中心地へ直行でき便利になった。



田舎のジジィが大阪南の夜の繁華街を徘徊です。
まだ明るいので先は道頓堀の方に廻った





次は御堂筋に出て





お洒落なショウーウインドウが並び和歌山とチョット違う!
店の前は長い行列ができていた何の店だろう?



アメリカ村にも廻ったらクリスマスムードいっぱい!





足長おじさん?と思ったら街灯だった!


再び御堂筋に出る 先程のショウーウインドウ
長い行列は何の店か分からなかったけど?
御堂筋を渡って見たらLOUIS VUITTONの店だった
クリスマスプレゼント買う行列だった! 





南へ進むと


南海難波駅前は確か広い道路であったが?
先月オープンしたばかりのなんば広場

大阪南の玄関口として、上質で居心地の良い空間
素晴らしい憩いの広場に変身してる










青い光が夜空の彼方へ放たれている








久しぶりに出かけた大阪南の変貌に驚くばかりだった。

この後難波を彩る幻想的なパークスガーデンに
リニューアルされたイルミネーションを
撮った画像は次回に投稿します。

ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪光の饗宴 Ⅳ 御堂筋のイ... | トップ | 大阪光の饗宴 Ⅵ なんば光旅... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗ですね (桜子)
2023-12-27 20:30:21
takuさん、こんばんは

東京も、大阪もイルミは同じようにきれいですね。
以前住んでいた甲府とは全く違います。
同じようにブランド物は売っているのできっと同じようなイルミでしょうね。
寄るじゃないと見られないイルミ、takuさんのお陰で見られるのがとても嬉しいです。
今年も奇麗で素晴らしい写真を見せていただいて
ありがとうございました。
来年も期待をして待っております。でも、
無理をしないでね。
佳いお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (mako)
2023-12-28 12:16:05
takuさん こんにちは
イルミネーションもう一度見せていただきました。
沢山撮られるのですね。
綺麗に撮れてますね。この頃は夜は殆ど出かけません。熱心なtakuさんに座布団沢山あげたいですね。
足長おじさんだと思ったら外灯だった。は同感ですね。今年はこちらまでコメント有難うございました。
お体に気を付けてご活躍ください。
よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (taku)
2023-12-28 16:10:23
桜子 さん こんにちは。

 何時もお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 昨年に続いて今年も「大阪光の饗宴」に出かけましたが!
 今年は一回目は車で行き今回の二回目は電車で行ってみました。
 年を取ると彩りが派手な明るい景色を観て元気を貰っています。
 桜子さんも今年は彼方此方と出掛けられて素敵な一年でしたね。 
 海外旅行で台湾に行かれたり、北海道にも何度か行かれてましたねぇ~
 夏には東北へクルーズ船での旅に行かれ青森の「ねぶた祭り」とか楽しまれたり
 新年早々の4日からはミステリーツアーに行かれ
 何処に連れて行かれるか楽しみですね。

 今年一年を通じてZUISOとブログの双方へのコメント頂きとても嬉しいです。
 今年もあと三日となりました。
 佳いお年をお迎えください。

 ありがとうございました。 - taku -  
返信する
Unknown (taku)
2023-12-28 16:21:21
mako さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 後期高齢者になって段々と身体も心も弱ってきますので
 彩鮮やかな派手はイルミネーションを観て元気を貰っています。
 年甲斐もなく大阪南の夜の街を徘徊しています。
 座布団沢山頂いてありがとさんです。転げ落ちないように気をつけます。
 年取って家の中でテレビ観たりゴロゴロしてたら体力も衰えますので
 チョットしんどいけど彼方此方と出回って歩数を稼いでいます。
 
 ありがとうございました。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事