拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

秋海棠

2020年08月23日 | 日記

8月23日 (日) 晴れ

昨夜は遅くまでブログの編集して投稿したり

ZUISOに頂いたコメントのお礼のリコメ書いたりで寝たのは0時廻っていたが?

今日目が覚めたのは昼頃だった!こんなに遅くまで眠っていたの初めて

ポリープ除去手術の安定剤の後遺症か疲れなのか眠たくて眠たくて!

それに食事は粥に梅干しかうどんにかやくは卵では力は入らない

 

さて8月23日は処暑とある 処暑とは何だろう?

ネットで調べたが説明が難しくて分からない?

二十四節気「処暑」とは、厳しい暑さの峠を超した頃で

朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえてくる頃だそうです。

つまり、これからは秋らしい気候になることでしょうか?

 

それでは秋にまつわる季節の花を撮り行こうと思いついたのが秋海棠

毎年9月に撮りに行ってるが?もう咲いてるかも知れない

一輪でも咲いてたらいいからとにかく撮りに行こうと

2時過ぎから大阪の河内長野の岩湧山へ行ってみたら

一輪どころか沢山咲いていました。

可憐な秋海棠の群生です。

誰もいないので思うがままに撮りまくりです。

この小さくて可憐な花が大好きです。

か弱い花びらで触れただけで傷つきますが?

踏まれても切られても起き上がって花を付けます。

車が通る道で車に踏まれても又立ち上がって増えていきます。

ヒグラシやツクツクボウシの蝉しぐれを聴きながら

夕陽が花弁だけに差して輝いていました。

時間の経つのを忘れて撮っていました。

まだまだ蕾も沢山あるので

又来てみようと思っています。

雑草みたいな秋海棠ですがご覧頂きありがとうございました。

今日の最後は平池公園で夕陽を撮りたかったけど!

高速道路の出口で事故があり出られなくて遠回りして

夕陽は間に合わずに日没後になってしまった。

今日も一日好きな写真を撮れてブログも投稿出来て!

一日無事に過ごせたことの有難さに今日も感謝♪

明日からまた仕事頑張ろう!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらくり丁 | トップ | 深日港の夕景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋海棠 (ふな4号)
2020-08-24 12:54:06
*泉佐野の秋海棠は有名で かなり前から
 一度は行きたい と念じながらも何せ
 泉佐野は遠くて 旅に出る気分なので
 今だ訪れてません、
*つい近くの大原・寂光院で写しており
 ます。
返信する
いつもありがとうございます。 ()
2020-08-26 22:04:14
こんにちは。
お越し頂きありがとうございます。
此処はふなさん好みの古刹です。
岩湧山の中腹にある岩湧寺と云う古刹の周辺一帯に咲いています。狭い山道ですが道路沿いの地べたにも咲いています。
此処は河内長野市にありますが?
お越しになりたかったら駅までお迎えに上がりますよ!
南海電車高野線か?JR阪和線の何れかの駅へお迎えに上がります。
JRだったら大阪駅から環状線経由で阪和線が乗り換えなしで来れますよ!
駅からは南海高野線が近いですが?
もし来れるんでしたらお電話下さい。
電話番号は表示していましたが!
他の方に知れたら困りますので削除しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事