風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365

2021-01-14 14:28:08 | 日記

1昨年の暮れにこの本を買いましたが、あっけなく3日坊主で終了。
1日1回音読をするのが認知症予防に良いと見たり聞いたりしています。
そうか、この本を1日1回音読すれば1度で済むな。と1月1日から始めました。
今のところ続いています。(まだまだ先は長いですが・・・)

月曜日・・・歴史
火曜日・・・文学
水曜日・・・視覚芸術
木曜日・・・科学
金曜日・・・音楽
土曜日・・・哲学
日曜日・・・宗教

こんな感じです。







1ページ目「アルファベット」


2ページ目「ユリシーズ」
3ページ目「ラスコー洞窟の壁画」
コメント

聖夜のバッハ

2020-12-19 21:43:46 | 日記
パイプオルガンクリスマス・コンサート(川崎ミューザコンサートホール)に行って来ました。
コロナがこんなに拡大する前に買ったチケットです。
パイプオルガンとバッハに惹かれてチケットを買いました。
いつもは友達を誘うのですが、今回はコロナがあるので、迷った末に1人で行こうかなと・・・
席は前後左右1席づつ空いていて、ホールの後方座席は無人。
それでもチケットは完売だったそうです。
開演前の座席は緊張感が漂っていて物音ひとつせず、会話もなくシーンと静まって、息苦しいほどでしたが、パイプオルガンの音が聞こえた瞬間から、その荘厳だけど癒されるような音に引き込まれて、至福の時間が過ごせました。
オーボエと弦楽のアンサンブルも楽しかったです。

パイプオルガン・・富田一樹
オーボエ・・・前橋ゆかり




ミューザのパイプオルガン
最後のパイプオルガンの演奏の時には赤くライトアップされてきれいでした。

駅前のラゾーナではハリーポッター「賢者の石」の20周年を記念してイベントが催されていて、入口には魔法学校行きの汽車などのデコレーションがありました。





コメント

パレスホテルの「マロンシャンティー」

2020-12-10 21:41:02 | 日記
昨年たまたま東京駅の大丸で買った「数の子」が美味しかったので、今年も大丸まで買いに行こうかなと・・・

せっかく東京駅まで行くなら前から気になっていたパレスホテルの「マロンシャンテリー」を食べよう!

普段はあまりケーキを食べませんが栗が好きなので秋になると「モンブラン」はいくつか食べます。
テレビでパレスホテルの「マロンシャンテリー」を見ていつか食べたいなと思っていたのです。


マロンシャンテリーとローズヒップとハイビスカスのハーブティー
一口食べたら口の中で生クリームと栗のペーストが溶けるように広がって
「うーん、おいしい!」
わざわざ食べに来た甲斐がありました。



東京駅の海苔弁屋さんの「海苔巻き弁当」
東京駅を通るたびに寄って見ますが、なかなか買えません。
今日は残り一個、買えました!


これも大丸に行くと必ず買うマカディミアナッツ入りの塩パン
これでもかと言う位マカデミアナッツが入っていて好きなパンです。


うろ覚えでしたが、確かにこの数の子でした。
コメント

三浦一馬キンテード 熱狂のタンゴ

2020-12-10 21:09:00 | 日記
5月に公演のはずだった「三浦一馬キンテード 熱狂のタンゴ」の公演が延期になり12月4日になりました。
タンゴそのものに惹かれたわけではないのですが、バンドネオンとタンゴって素敵だなとチケットを買いました。
ヴァイオリンの石田泰尚さんも好きです。

  《ネストル・マルコーニ》    
不在の灰色  尽きぬ思い アトリエ  時が満ちて      
新聞売りの歩く道のために  タンゴ・モード 
  
  《アストル・ピアソラ》 
92丁目通り  プエレパレンセ(用意はいいか)  鮫  
天使の死  タンゴ・モード  アディオス・ノニーノ
五重奏のためのコンチェルト

殆ど知らない曲でしたが、久しぶりの生演奏で心地よい時間を過すことが出来ました。
アンコールは私でも知っている「リベルタンゴ」でした。



町は電飾


桜木町駅前の飾り


帰り道から見た観覧車


クイーンズスクェアーのツリー




 
  
コメント

青山「太月」と神宮の杜芸術祝祭

2020-12-04 13:48:51 | 日記
年に何回かあって食事をしながらおしゃべりをする友達がいます。
今年はコロナでまだ一回もあっていませんでした。
年に一度くらいは会いたいねと、コロナの中でもこじんまりして個室がある青山の「太月」を予約してくれました。
青山は子供時代を過ごし、実家があったので、大人になっても何回も出かけ、懐かしい町です。
食事後友達と別れて久しぶりに「紀伊国屋」で買い物をして、
「そうだ!今、明治神宮で芸術祭をやっていて、野外アートが飾られているんだ」と思い歩いて神宮に行き参拝してアートを見てきました。


青山「太月」

個室の壁には素敵な花と掛け軸

一番最初に出てきた香箱蟹の茶わん蒸しのふたには柿の葉が


その他の料理にも季節の花やモミジが飾られていて
少量ながら色々な京野菜が顔を出し、素敵でおいしいお料理を頂きました。
最後のご飯がつやつやとしておいしくて(コシヒカリとのこと)又ご飯のお供も美味しくて、普段はご飯のお替りはしないのですが、ついお替りを・・・


明治神宮本殿


一の鳥居



一番最初に出会った
松山智一「Wheels  of Fortune」



名取晃平「White Deer」



三沢厚彦「Animal2012-01B」


原宿駅前では若い子達がダンスパフォーマンス


コメント