風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本 「漫画三国志」 「業平」

2021-08-06 15:15:22 | 日記
三国志はあまりに有名な話ですが、本で読むには長すぎて断片的な話しか知りません。
一番よく知っている話は「赤壁の戦い」です。
これは映画で見ました。
後は諸葛孔明の「三顧の礼」とか・・・
話の最初から最後まで知りたいと、一冊で分かる漫画で読むことにしました。
黄巾の乱から始まって晋の統一から又分裂まで流れを知ることが出来ました。





小説伊勢物語「業平」高樹のぶ子は
テレビの「100分で名著」でダイジェストを見て読んでみたくなりました。
在原業平の一代記で
政ごとから遠ざかり「みやび」に生きた高貴な血筋の男の人間力を数々の女性との恋や、
男たちと垣根を超えた交誼から解き明かしていくと言う話です。
折々の歌に込められた心情や、歌を通して見える景色などが分かり楽しかったです。














  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボタニシとピンクの卵 | トップ | ご当地カップラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (木の実)
2021-08-07 10:33:05
私も「100分の名著の「業平」見ていて、
読みたいと思っていました。
「三国志」も読みたいと思いながら、
長そうで、手が出ませんでした。
「漫画 三国志」読んでみます。
ご紹介頂き、有難うございました。
Unknown (timana)
2021-08-07 11:43:01
木の実さん。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
最近目の疲れがあり、本を読むのは苦手になりましたが,コロナで家にいる機会も多く細々と読み続けています。
長い物語は読む気になれませんが、漫画一冊で、本の内容や流れを知ることが出来るのは、今の私には合っているかなと・・・
じっくり味わって読む読書とは、また違いますが、
これもありかな、と。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事