妙高市地域のこし協力隊員ブログ

妙高市地域のこし協力隊員が日々の活動や地域の情報、そして田舎暮らし体験等を綴っていきます♪

さるかに合戦からの脱出 ~梅酒作り~

2014年06月30日 | 協力隊 森野

今住んでいるお家には、梅の木があります。

鳥が食べたのか、地面には結構梅が落ちていて、どれが食べごろか分からないから毎日まだかな、まだかなと眺めていました。

このままでは、食べる前に実が全部落m梅酒を作ることにしました。

日曜日は隣のばぁちゃんとも梅をとりました。

 

なんでも知ってるスーパーウーマン・・・隣のばぁちゃん。

ばあちゃんとは年の離れた友達みたいに、なんでも相談します。お酒も飲みます。ご飯も食べます。

今回は梅酒の作り方を教わりました。

竹串で梅のへたをとった後、きれいに水洗い、もしくはぬれタオルで拭きます。

今回は梅1㎏に対して、氷砂糖700g、ホワイトリカー1.8ℓです。

氷砂糖を下にひいて、梅を上からぽんぽん入れて、ホワイトリカーを入れれば完成です!

おばあちゃんの長年の知識によると、梅にぶすぶすとフォークで穴と開けると、

梅自体がくっつかないし、大きく梅が膨らんでおいしそうになるし、早く梅のエキスがでるよーとのこと。

早くできないかな。

1年くらいは漬けたほうがいいみたいだけど、待ちきれないなら秋に飲んでみたらー?といわれました。

森野の辛抱はまだ続きそうです。



最新の画像もっと見る