Tiangangの毎日

浦和から国分寺に引っ越したフットボール好き。レッズの試合や食べたもの、旅行、読んだ本などをのんびり書いてます。

「妙香山」

2005-06-12 21:40:06 | Weblog
6/10
・日本語教師をしている知り合いが帰国するというので送別会のために西塔の北朝鮮料理の「妙香山」というレストランに行った。西塔には同じ名前の店が2つあり、どちらも従業員は北朝鮮から来ているらしい。7時過ぎからは従業員による歌のショー(カラオケ)がある。日本人の我々のために「北国の春」を歌ってくれたが、我々にもマイクを渡されて困った。メンバーの誰一人として「北国の春」をサビの部分以外は歌えなかったのだ。中国人もそうだがこちらの人々は日本の歌といえば「北国の春」で日本人なら誰だって歌えるだろうという頭になっている。「北国の春」くらいは暗唱できなきゃまずいな、と思ったのだった。

最新の画像もっと見る