Tiangangの毎日

浦和から国分寺に引っ越したフットボール好き。レッズの試合や食べたもの、旅行、読んだ本などをのんびり書いてます。

「男たちの大和/YAMATO」

2006-08-08 21:32:02 | Weblog
8/8
昨日は久しぶりに休暇をとれたので家でのんびりしていた。最近DVDが出たということで「男たちの大和/YAMATO」を早速レンタルして鑑賞。今までいろいろと太平洋戦争モノ、大和モノの映画やら小説を鑑賞してきたからなのか、もちろん場面場面では泣けたのだが盛んに宣伝されていたほどのインパクトを残念ながら感じなかった。

両親をはじめとする家族や恋人など愛する者のため犠牲になっていった多くの男たちの生き様の潔さは十分伝わってきた。ただ私がより強く感じたのは、やはり飛行機が戦闘の優劣を決する時代に過去の成功体験を引きずり艦隊主義信仰で「大和」という世界最大の巨艦を大枚はたいて建造し、さらに何千人もの男たちの尊い生命を「特攻」という名のもとに犠牲にさせてしまったこの国の指導者層というか我々自身の不明は肝に銘じておかねばなるまい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシムJAPAN (ばんごう)
2006-08-11 14:38:12
オシム号が出発しましたね。初めての試合でしかも練習もそんなにしてないってことをかんがえればクラブチーム中心(今回であれば浦和中心)でやればそんなに悪い結果がでるとはおもいませんでした。つまり今後でしょうね。国内組と海外組、ベテランと若手をこれからどのようにつかっていくか。

 すくなくても戦術などみえてこなかった前監督よりは全然いいとおもいます。

 個人的にいえば松井が4年後のW杯で司令塔になっていることを期待します。
返信する
>>ばんこうさん (Tiangang)
2006-08-12 08:23:51
どうも。オシムジャパンの初戦ですが、仕事だったのでトリニダート戦録画してまだ前半しかみてませんが、早い判断でワンタッチプレーで走ってシンプルに、ということで一つのいい形が出ていたと思いますよ。たしかに海外組やベテランとの組み合わせによってこれからどうなるか?というのはありますね。まあ、一戦じゃまだわからないですが、いずれにしてもこれからに期待を持たせてくれる試合でした。







返信する