Tiangangの毎日

浦和から国分寺に引っ越したフットボール好き。レッズの試合や食べたもの、旅行、読んだ本などをのんびり書いてます。

「ザ・ゼネコン」

2009-07-20 11:39:08 | Weblog
7/20
 高杉良「ザ・ゼネコン」(講談社文庫)を読んだ。経済小説好きの自分は、今までは城山三郎の本はほとんど読んでいたが高杉良の本はまだ読んだことがなくいつも気にはなっていたので本屋でたまたま目に入ったこれを手にとって読んでみた。

 バブル時代のゼネコンの話。中位都市銀行から出向で建設会社に社長室の社長ブレーンとして社長に仕えることになった主人公の本。

都市銀行と建設会社との関係や社長室の社員がどんなふうに立ち振る舞うのかということが垣間見れておもしろい。

歴史上の大人物のストーリーというわけでもないが等身大の会社員が奮闘する姿でとてもリアルで良かった。

高杉良の本、今度は「金融腐食列島」とか有名なものから読んでみたいと思う。

最新の画像もっと見る