Tiangangの毎日

浦和から国分寺に引っ越したフットボール好き。レッズの試合や食べたもの、旅行、読んだ本などをのんびり書いてます。

山形より帰還

2009-07-05 19:11:25 | Weblog
7/5
 アウェー山形戦に参戦して、帰還した。

今回のアウェー山形戦は、自分的には今シーズンのアウェー遠征のハイライトの一つだったので事前から楽しみにしていたが、本当に素晴らしい遠征だった。

試合内容は、ご存知の通り。後半ロビーが入ってから攻めにリズムが出てきて見ていてわくわくできた。ときたま肝を冷やされるような相手の決定的シーンをみせつけられるのは最近の後半のお約束になりつつあるが。試合後は浦和仲間と駅前のお店で山形牛のしゃぶしゃぶ、炭火焼きに舌鼓をうちつつ祝杯を上げる。

山形は、J1に残ることを当面の目標にしていると思うが、のびのびとやっていて敵ながらみていて良いプレーが随所にあった。

初めての山形遠征で山形サポーターも駒場以外ではじめて聞いたが一体感あって良かった。地域に愛されているクラブだなあと思った。

土曜の昼間、は山形市内を散策。

旧山形師範学校の校舎が良かった。古き良く日本の姿は地域に残っている。東京近郊では大分取り壊されて残っていなかったりするが。教育に真面目に取り組んでいる山形の姿がよくわかった。近くに遊学館なる図書館等が入った市の施設も通りかかったのだなかなか立派な建物だった。

それから旧山形県庁、旧山形県会議会の建物も大切に保存されていて昔の面影を良くのこしていた。全体的に山形市は道路もキレイで手入れが良く行き届いているな、と思った。

日曜は、米沢に立ち寄った。駅から上杉神社に行って帰ってくる通りをゆっくり散策して3時間ほどでまわった。上杉鷹山、上杉景勝などが祭られているらしい。上杉伯爵邸というのも隣にあった。明治時代の建物で立派だった。

米沢といえば直江兼続ゆかりの地でもある。今年はNHKで天地人やっているので観光客でにぎわっていた。ちなみに伊達政宗も誕生したのは米沢とのこと。

電車の都合で米沢牛のレストランに入ることができなかったのは若干心残り。

今週末は気温も高く街を散策して大分日にも焼けた。先ほど帰宅して1時間ジョギングしてシャワーを浴びてまったり落ち着いたところ。早めに今日は休んで来週に備えよう。

あ、夜9時からドラマ、官僚たちの夏があったか。まあそれだけみてから寝よう。