Tiangangの毎日

浦和から国分寺に引っ越したフットボール好き。レッズの試合や食べたもの、旅行、読んだ本などをのんびり書いてます。

「沖縄料理」

2005-10-29 11:49:06 | Weblog
10/29
・今週火曜日に元の同僚達と一緒に飲んだ。3年ぶりの人もいて懐かしかった。新橋駅近くの沖縄料理の店だった。「ゴーヤ」、「豚肉」、「麺」に特色があった。ゴーヤって苦瓜のことらしい。苦瓜は中華料理ではしょっちゅう使われているのだが中国語では「kugua(クーグア)」と呼ぶ。中国語の影響があるのだろう。さっぱりしているというか素朴な感じで美味しかった。銘柄は分からなかったが出てきた泡盛もロック水割りにすると意外と飲みやすかった。実は私は沖縄に行ったことがない。今までも何回か行こうと思ったときがあったのだが、エアチケットその他もろもろの料金の高さにびっくりしてしり込みしていた。同僚の話だとタイやマレーシアなど東南アジアのリゾートと比べても引けをとらない程海が綺麗だという。是非行ってみたい。

最新の画像もっと見る