ブログのサカナ

大好きな「読書」、美味しい食事。自由人です^^
何の為にこの地球に産まれて来たのですか。

うまいもん 朱華園(尾道)★★★

2012年01月15日 03時35分14秒 | ラーメン(醤油)
尾道ラーメン、初めて行った時は行きたかった朱華園が水曜休みでつたふじにしたんやけど、今回はまた迷った。

19時1分まで2時間の時間を尾道で潰さなければならない。
コンデジ片手にぶらぶらしてると、食べログで最も高い点数のお店が目の前に現れて、あぁここかと。



とはいえ前回行けなかった事と、昼御飯が丼だったのでお腹が空いてない事もあり・・・



そう、あの朱華園。
全国的なラーメンブーム?の到来する前、尾道ラーメンの地方出展第一号(と自分は考えている)の心斎橋にめんくいって店がかつてあって、
朱華園から麺を直送して貰ってたと店内には説明されてた。
週刊ポストの切抜きがコピーされてて、朱華園は5点、めんくいは4.5点ってね。
閉店してから10年になるかな、もう。

めんくいと同じ様な味か、興味があるのはその1点。
リサーチ通り、叉焼麺や焼きそばってのは売り切れで(19時閉店の18時過ぎだからね)ラーメンのみにしました。
最初にレジで注文して前精算するシステム。



運ばれてきて、匂いといい見た目といい、まさにめんくいそのもの(めんくいの基だからね)。

スープもやっぱりそっくり、でも微妙に油が浮いてるのが気になる。
冬場だからスープが冷めないようにしているのかもしれないけれど、この油がどんどん胃に負担を掛けてくる気になり・・・。

中に入って思ったのは、狭いって事。
観光客が押し寄せてくるから、とりあえず詰め込めるだけ詰め込んで、それは商売だから分かるんだけど、
食べるお店で赤の他人と袖振り合ってテリトリーが侵される気分がするだろうなと。
地元民なら時間帯を外してくるだろうし、観光客は昼食の時間帯に来るだろうし、多分棲み分けが出来てるんだろうけどね。

やっぱりめんくいを思い出したけど、あれは大阪風の味付けにアレンジしてあったんだろうね。
自分的にはめんくいの方が過去の旨かった部分も含めて軍配を上げたい。でも★×4ぐらいだろうけど。
こうラーメン戦争みたいに切磋琢磨され、ネット上に情報が氾濫すると、10年前のまんまだと辛いのかも。

クリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。