ブログのサカナ

大好きな「読書」古書店巡り、美味しい食事。自由人です^^
リアリズムで政治、社会を見よう!

うまいもん 鳥ぎん本店(小田原)

2018年10月21日 23時38分06秒 | 居酒屋
とりあえず2回目。







サワーで。

















結局釜飯は一回目と同じだった。

ここは旨い。焼き鳥だと三本の指に入る。
コメント

うまいもん? 綴 室町別館(松原通室町東入)

2018年02月03日 23時54分15秒 | 居酒屋
亜樹が閉まっており、南下して葵を目指すも閉まっており。
洋食の気分で、見付けたのがここ。







外のメニューを見る。あぁこれは行けるかな?













気になったのが、一根六菜。





この梅酒と出逢った事だけが収穫だった。





メインのハンバーグへと。







喉が渇き、ビールへ。



しかしこの塩っ辛いハンバーグをどうしたらいいんだと。
塩加減を完全に間違っているとしか思えない。

自分で作ったハンバーグより美味しくないハンバーグを外食で食べる気はしない。
凝り過ぎてたり、水分が足りなかったり、王道のハンバーグを固定してからにして欲しい。

今回の点数 味:★★☆ 近々訪問は? 次は無いかな。 お薦めか?:×0

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

弥吉 駅前店(福井駅)

2018年01月02日 23時21分45秒 | 居酒屋
勿論福井が地元の子に誘われて行ったんだが、期待の倍以上だった。



食べて呑むぞ!























イカマヨネーズ。これがね、もう何とも言えない絶品。

おろしそばだけは蕎麦屋の方が旨い。しかし敦賀の居酒屋よりは数段旨かったけど。
やはりうどん屋とか蕎麦屋って専門店がある以上、なかなか上回るってのは難しいと思われる。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 年明けは二日にでも。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

うまいもん 鳥ぎん 新橋店

2017年11月14日 23時59分23秒 | 居酒屋
さすがに食べ過ぎた。
1人でつい注文し過ぎた。串が4本は多い。











食べられないのにも関わらず、釜飯は食べ切った。今回はたらこ。



あり得ないな。でも手羽先と皮は1本ずつにすべきだったと。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次回は複数で。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

うまいもん まるさん屋(敦賀白銀)

2017年11月11日 11時11分11秒 | 居酒屋
福井市内がいっぱいの為、敦賀に宿を。十分時間が空くだろうと。



一力で食べて満腹。そもそも循環バスの終点近くが敦賀市役所前だから、歩いても大差なかった。
そして今度こそ近場の駅前と。







入店。





飲み物を何にするか、そうかこれだなと。



しかし満腹だ。

とりあえずこれだけはってのを。

モッツアレラチーズと生ハムのカツレツ。



マグロ山かけ。



まぁこんなものか。空腹じゃないからと。
小鯛笹漬けとか買ってホテルの夜鳴きそばだけでもと。アルコール買って1杯で良かったのではとも。





しめはこれにするか。



うん、普通だ。それにそばはやはり福井の専門店の方が格段に上。
魚介類もやはり玉寿司で見繕って貰った方が賢いな。

それに何よりコスト高だ。実際の満足の額の倍は取られると思う。
定食を注文しておくことが吉だなと。天ぷら御膳とかが正解。

今回の点数 味:★★★ 近々訪問は? 次回は無いかな。 お薦めか?:×0

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ日本ブログ村
コメント

うまいもん とり八(近鉄名店街みやこみち)

2017年10月04日 23時46分36秒 | 居酒屋
東海道新幹線京都駅の真下にここ10年ですっかり様変わりした名店街がある。
昭和から完全に平成に変わった感があり、多くの観光客でにぎわっている。
かつてはランチもやっていたカウンターで昭和の良き蕎麦屋のような店内だったとり八があった。

改装後からも何回も前を通っているが、入店は初めて。
店内は大きく広がり、20年前とは打って変わって明るい照明。







まずはアルコールでしょう。ライムハイ。カルピスでも良かったかな。



う~んとりあえず頼むかと、鰻ざくをうなぎさざと言ってしまうが、うざくだwww



720円かこの量でね。



若鳥の山椒焼きは前に芸能人の誰かが書いてたから。まずまずのボリュームで目先が変わっててこれは良かった。



田楽、作るのが面倒くさい。だから食う。



え?何やこれ。とり銀を考えると思わず失笑してしまった。
小さすぎるって。

〆はお茶漬け。



味は良いんだがボリュームの割には高すぎる。せめて3割増しでないとあり得ない。場所代かよって思ってしまった。

今回の点数 味:★★★★☆ 近々訪問は? 割高過ぎるかな。 お薦めか?:×1

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ
コメント

うまいもん 鳥ぎん 新橋店

2017年09月20日 23時39分40秒 | 居酒屋
カメラマン仲間と喰らうってなると、自分の宿に近いここがスタンダード化している。
1人だと食べ切れない量でも、複数名だと食べる量が増加する。



























2人分あっても焼き鳥系統だけで2000円。破格と言わざるを得ない。
それにこの大きさ。他店でつくねなどがあまりに小さくて残念な思いをしたばかりだ。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 次回の集いで。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ
コメント

うまくないもん かき左右衛門(尾道)

2017年08月20日 23時45分15秒 | 居酒屋
味は良いんだけど、ちょっとした残念な事があると特に初めての店だと二度と行きたくないなって事がある。
今回はそんな店。

尾道での夕飯は毎回困る。みやちが18時閉店なので19時発に乗ろうとすると選択肢が殆ど無い。



食べログで見た画像とはイメージは違うが・・・。



店長らしき人がキュウリを進めて来るが、魅力が無い(苦笑)

呑むのはこれか。広島産レモンモヒート。



アテはそうだなぁ。



牡蠣の燻製?





クリームチーズはあれだ。あの市販の水色の(略)

薫製はさすがだった。

で、〆にしないと時間が迫って来る。



海鮮丼だろうな。





だから汁物が煮詰まってるって。塩分が強過ぎる。
調理場が見えるんだけれども、どうも表じゃなく中で調理してるっぽい。
見える所に居る女の子は、板前さんなのかか?と疑問に思えて仕方が無い。

ガッカリしたのがレシートに記載されてるモヒートが2杯になってた事。
お通しならお通しって書いてよ。間違って打たれてるかと思う。
それに500円では割に合わないレベル。300円が精々。
今となっては間違ってレジ打ちしたともかんがえられる。
けれどもケチを付けてる時間も無いし、次回は無しって事で。

今回の点数 味:★★ 近々訪問は? 最初で最後。 お薦めか?:×0

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

うまいもん ナカミヤ(静岡)

2017年05月08日 03時30分01秒 | 居酒屋
こうたろうに寄るもまだまだ満席。メンツは変わってない。
で、もう一軒と連れてって貰ったのが、ここ。

レバーは得意って程じゃないけど、あづまで鍛えられた感はあって。



お通しとして出て来たレバーペーストだけれども、臭みは無く旨いだけ。
日本酒との相性も抜群。

さてメニューはと。





煮込みに興味津々で、ホホ肉のチリソースを頼み、相手はゆでレバを注文。





ゆでレバが侮れない。いやこれは絶品。煮込みも隙が無い旨さ。
住んでたら週一決定でしょうって所。

酒の肴なので、味は濃い目だけれども、またそれがいい。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? また増えたよ再訪せねばならない店が。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント

勇夢路(静岡)

2017年05月05日 23時47分34秒 | 居酒屋
2年越しの知人との再会。いや2年前に1度おでん街で隣同士になっただけなんだけどね。
こうたろうに行くと満席。見た事ないよって。当然メインはこうたろうなので、別のお店に行きますかって。
何とそんなに遠くない近場に、その彼の先輩がやってるというお店へ。



三ヶ日みかんハイボール。いやこうたろうにもありますよって。



桜海老のシュウマイ。静岡ならこれって。旨いと思ったけど目的がおでんだからね。
いやいやまだ知らない美味しい物がいっぱいあるんだと思い知る事に(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は? 少なくとも月2で通うね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
コメント